今日もミシンだ~

朝からイオンに行き(お客様感謝デー)、昼食用に手巻き材料を買ってくる。

せっかくGWやしぃ、手巻きでもするか!って思ったら、本日長女夜予備校の授業ある日で、午後から自習室行きたいっちゅうもんで、夕食に手巻きをあきらめ、昼食になった。

リニューアルオープンしたばかりだし、お客様感謝デーだし、さぞ混んでるだろうと思ったけど、11時ごろだと、レジもそうでもなかった。

手巻きを一気に食べつくし、さあミシンだ~!

ってことで、家のことは一切ほったらかして、ひたすらミシン。

その間オット、文句も言わず、洗い物したり掃除したり、家のことやって、子どもたちの送迎やったり、クリーニング出しに行ったり…

感謝。

ミシンやってると、まずこんなのつくりたいって決めて、布を組み合わせて、それが一気に仕上がっていく爽快感と達成感があります。

おまけに、

「ママすご~い」

「ママありがとう」

と言われるのも気分いい。

本日の作品。
d0151138_22151617.jpg

次女の体操服入れと、長女のお弁当袋、長女に作ったものの大きすぎたのでオットのになったお弁当袋、私用の筆入れ。

もっと作りたかったのに、塾のテストが終わって帰ってきた次女にミシンとられました。

シュシュ大量生産に入っております。

長女にさらにお弁当を入れるバッグのオーダーもされたので、今晩中に作ろうかな。

でも、次女がミシン空けてくれそうにないです。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-30 21:56 | 趣味

ミシン三昧

このGWは、どーっこも行けないので、今日はミシンひたすらやってました。

次女部活と塾があるし、長女は学校の課題と予備校の勉強と、あと、各教科のあいまいなところを復習したりで、予備校の自習室に入り浸り。

で、私昨夜からミシンを出してきて。

次女に頼まれてたポーチを作製。
d0151138_228524.jpg


今朝はまた道の駅まで野菜を買いに行って、あとはひたすらミシン。
d0151138_2210478.jpg

長女に頼まれてたペットボトルケースとミニペンケース。

次女に頼まれてた弁当袋は、買っておいたものの、あんまり使わなそうだな~って生地で作っちゃいました。

バネポーチや巾着も作っときました。

で、午後から取りかかった、オットのトートバッグが時間がかかる~!

オットの通勤に以前ほぼ同じバッグを作ったのだけれど、その改良版。

会社でセキュリティの問題か何かで、口がオープンなかばんじゃないといけないとか?よくわからないんだけど、それでバッグ作ったのだけれど、それが使い勝手がいいそうです。

通勤用のバッグを方々で探しているのだけれど、バッグ自体が重かったり、ほしいサイズのポケットがなかったり…

これは、ルートートのように横にチャックがあり、ポケットをつけてます。
d0151138_1141013.jpg


ちゃんとサイドのポケットが重さで垂れないように、支えのテープもつけてます。
d0151138_1173816.jpg


肩から下げたまま定期券や財布の出し入れができます。
d0151138_1192645.jpg

人から抜かれるような心配もない位置。

中は前のバージョンは、ティッシュとハンカチが入る程度のポケットをつけていただけなんだけど、本が入るようにしてほしいというリクエストが。

資格試験の勉強の本を持ち歩くのだけれど、弁当も持っていくので、全部底にたまる、本が弁当の上に来るような位置にポケットをつけてほしい、と。
d0151138_1152660.jpg


この生地は、C&Sの丈夫なキャンバス地なので、裏をつけなくても、堅くてしっかりしてます。

写真では分かりにくいのですが、濃紺です。

その分縫いにくいんだけど。

切った始末は折り返すのはあきらめて、ジグザグミシンかバイヤステープです。

大の大人が持つので、タグはつけない方がいいかと思ったのだけれど、つけてくれと。

本人の希望通りにできたようで、喜んでくれました。
d0151138_1201222.jpg

これもC&Sのタグ。

キャラメルポーチ以外は、目分量や、直接布を物に当ててみたりして、チャコペンも使わず、ざくざく布を切って作りました。

折り返すようなところも、爪でしごいて折り目をつけます。

アイロンでしたほうが、結局早いしきれいなんだけどね、取りに行くのも、アイロンかけながらやるのも、メンドーで。

使うの家族だしね。

人様に差し上げるようなときは、アイロン使います。

明日は天気下り坂のよう。

今日洗濯もっとしとけばよかったよ。

ファンヒーターや電気毛布などはオットが全部片付けてくれて、小物毛布(膝掛けや昼寝用)は、洗濯したので、オットが干して収納してくれました。

片付けはGW後半に持ち越しです。

よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-29 23:58 | 趣味

どんくさい次女火傷

さて、長女の分もお弁当作ることになったわけですが、今日明日はそのまま予備校に行くので、晩ごはん用も作ります。

作る量も多くなるので、ばたばたしていたら。

次女の叫び声。

味噌汁ひっくり返しました!!

「味噌汁がぁー!あつーい!」

言ってる間に冷やさんかい。

「すぐお風呂場!」

とにかく冷やさせて。

左足の前半分の甲と裏と手。

足の方がひどそう。

味噌汁はインスタントなので、沸騰した湯を注いだところで、混ぜようとしてひっくり返したみたいです。

床にこぼれて足にかかったみたい。

5分くらい流水で冷やして、その後は保冷剤で。

そうこうしている間にも長女の出なきゃいけない時間は迫ってくるし。

とりあえず、次女は朝一緒に行ってる子に先に行くように連絡させ、私は長女を学校へ。

帰ってきてみたら、真っ赤になってて、痛がる。

まだ水ぶくれはない。

うーん、どうしよう。

手の方は大丈夫そうだけど。

足は靴下と靴はくからな~

後から水ぶくれなるかもしれないし。

水ぶくれさえならなければ、痛いだけで、あんまり心配なことないんだけど。

病院行こうかな、行くほどでもないかな。

学校には遅刻していく連絡をして、もうしばらく様子見。

むき出しのところなら、水ぶくれになったら、保健室行けとか、指示しときゃいいけど、靴と靴下の中で水ぶくれできたら、破れちゃったりしない?

それでも、赤みも引いてきたし、学校行くか、と出ようとしたら、裏も痛いから、歩くのも大変で。

うーん、病院行っとくか。

どうせ通ってる皮膚科、行かなきゃいけない時期だし。

行って、病院の前で次女を下ろし、パーキングに停めて病院行ったらもう診察終わってた。

多分水ぶくれにはならないだろうって。

念のために土曜も来てって。
(土曜はめっちゃ混むからメンドーなんだけど)

まあ、見といてもらったら安心かな。

そのまま中学に送り、別件で職員室寄って。

当分歩くの大変そうです。

やっぱりどんくさい次女。

ほんま、私のコピーやわ。

私も中学の時、毎朝、味噌汁をこぼし(私の方がどんくさい)制服のスカートにだーーーっと味噌汁が流れるという事態に。

何日目かに気付き、朝ごはん食べてから着替えることにしました。

どんくささまで似るとは。

ほんま、危なっかしい次女は自転車通学の高校は心配なんだな~

まあ私も自転車通学してたから、大丈夫やろうか。

悩むね~


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-26 10:59 | こども

アフタヌーンティールームでランチ

本日英語研修。

その後マネージャーと面談。

その間待たせて、仲のいい先生とランチ。

いつも混んでるアフタヌーンティールームだけど、面談があった分少し時間がずれたのか、待ちなく席に案内されました。
d0151138_23295953.jpg

d0151138_23301461.jpg

デザートは、抹茶のティラミスにしました。

研修のたびにお会いするし、ランチもご一緒しているけれど大人数だったりで、ここのところ、ゆっくりお話する機会がなかったので、時間とっててくれて、たくさんお話できました。

仕事が悩みだらけなので、またリフレッシュできました。

ありがとうございました♪

さあ、明日もお仕事がんばろう。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
現在18位前後。よろしくです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-25 23:36

野菜たっぷりお弁当

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ずーっと自分でお弁当を作っていた長女ですが、月曜「ママ作って」と言ってから、やっぱり作ってもらった方が楽なんだってことで、「これからもママ作って」ということになりました。

朝も早く起きてベンキョーしていることもあり(私は起きてないからいつ起きてるのか知らない)、夜は予備校行った日でも、帰ってから12時頃までリビングで机に向かう。

お弁当くらい作ってやらんとね。

本当は、もっと早く起きて、自分でお弁当作っているオットの分も一緒に作ってやるべきなんでしょうが、まだそこまではできてません。

寒い季節は厳しいけど、これからの季節は頑張った方がいいよね~

「パパのお弁当作るために、夜も早く寝て、朝早起きしたら、お肌も若返るんじゃない?」

とまで、長女に言われてしまった。

今朝のお弁当。

これは次女の。
d0151138_8412473.jpg

ウィンナー巻き卵焼き、菜の花のベーコン巻き、ほうれん草とシメジの炒めもの、竜田揚げ(冷食)、おいしい梅干し。

これに、今朝は土曜に買ってきて、すぐ水煮にしておいたタケノコで、筍ご飯を炊いたので、そのおにぎりがつきます。

次女はいっぱい食べるので、この量ですが、長女はこの半分くらい。

さあ、いつまで続くかな~私。

よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-25 08:29 | こども

一週間の始まり

4月から月・木・金は、長女、学校からそのまま電車で豊中の予備校まで行くので、自転車登校せず、朝、車で送るのですが、5月頭に合唱コンがあるので、今朝から朝練で早く行くことに。

ということは、必然的に私も早起きせねばなりません。

7時半に出るので、それまでに次女のお弁当を作らなければならない。

前はほぼオール冷食だった次女のお弁当も、最近はほとんど冷食使ってません。

えらいっ!私。

というわけで、今朝は7時に起きました053.gif
(いつもは何時起きやねん)

起きたら、すでに長女は自分の昼と夜のお弁当を作っていました。

夏はバテて、お弁当がちっこくちっこくなる次女ですが、今はパンパンなんで、おにぎりは弁当箱に入れず、外につけてます。

おかずだけで、スペース埋めるの大変。


こんなぐうたらな日々でも、春は来るようで、庭のブルーベリーも、花がたくさん咲きました。
d0151138_11583594.jpg

実がいっぱいつくといいけど。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-23 11:46 | こども

ちょっといいもの見つけた

昨日、昆陽のDAISOで見つけて、思わず買っちゃいました。

はちみつピッチャー。
d0151138_1832127.jpg


トーストによくはちみつかけて食べるので、重宝しそうです。

重宝と言えば、少し前に神戸北イオンの300均で買ったシリコンスチーマー。
d0151138_186121.jpg


1日に何度も使っています。

野菜をこれでチンして、お弁当に入れることが多いです。

今日の晩ごはんは、長女のリクエストで、「辛いカレー」でした。

カレーを作るときはゼロ活力鍋を使いますが、ジャガイモが溶けてしまうので、チンして入れることが多いです。

いつもはラップして、根菜モードでチンですが、初めてこのシリコンスチーマーで根菜モードでチンしてみました。

熱せられ過ぎて固くなってしまうことろができたりするのが、それもなく、いい感じに蒸せました。

便利~

使えるもの見つけると嬉しくなります。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-22 18:01 | 買物

今日も自転車

休日は、土曜か日曜かどちらかは道の駅に野菜買いに行くのが、定例になりました。

長女が野菜たっぷりないと生きていけないそうです。

地の野菜なので、流通時間のかからない分新鮮です。

安くておいしい。

道の駅9時に行ってすぐ帰宅。

買いたいものがあり、昆陽イオンへ。

とっとと帰る。

あ、スタバで新商品の「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ® with ホワイト チョコレー ト プディング」飲んだよ~
d0151138_19185819.jpg

トールサイズで590円。

うーん。

私はリピはないな~。

プリンはやっぱりカスタードがいい。

キャラメルフラペチーノのほうがいいや。

カスタードプリン入りキャラメルフラペチーノにしてくれないかな。


昼ごはん食べたら、またオットに

「さあ自転車乗るで」

「えー、日に焼ける~」

「週に1回くらい運動せんでどうすんねん」
(ほとんどいけなくて、もったいないので、今月からジムお休みしてます)

…というわけで、また自転車で夫婦で出掛けることに013.gif
d0151138_16214435.jpg

宝塚の山本の、あいあいパークまで。
d0151138_16222935.jpg

うちより西だからか、一気に雲行きが。
d0151138_16232985.jpg

植木見たり、もっとうろうろしたかったんだけど、雨降る前に帰らねばということで、すぐ帰路に。

やっぱり駅からの上り坂がきつい~

疲れました。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-21 16:10 | おでかけ

またも夜中に活動する

皆が寝てから、またもや活動を始めてしまった。

簡単そうなスコーンのレシピがあったので、朝ごはん用に焼いてみる。

☆HM紅茶スコーン☆
d0151138_1483927.jpg

確かに簡単。

お弁当用に、芋も煮てみる。
d0151138_149425.jpg


ゆで玉子も作っておく。

ゆで玉子は、冷蔵庫から出してすぐ、水から煮て12分ですよ~


長女、朝ごはんも自分で作り、昼と夜用(予備校ある時)のお弁当も自分で作る。

明日は、予備校の授業が、早い時間なので、晩ごはんはうちで食べられるはずなんだけど、そのまま自習室で勉強しとくので、やっぱり晩ごはんはお弁当にするんだそうな。

「晩のお弁当は作ってほしい」

って言われたんだが、何作ればええのやら。

晩ごはんが持っていけそうなものだったら、先に作るんだけど、八宝菜だし。

しばらく長女のお弁当作ってないならな~

冷食は彼女には使えないし。

とにかく野菜をメインにしてる。

とりあえず、芋煮てみました。

明日は、ちょっと早く起きよう。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-20 01:45 | ケーキ・パン

委員選出の時期ですね

春はPTAの役員、委員選出の時期ですね。

うちの校区の小中学校は、児童生徒一人につき、一回の委員義務があります。

もちろん、全員には当たらなくて、一度もしないまま卒業される人もいるのですが。

他に、総務役員やったら一切免除とか、会長やったら、小中相互に一切免除とか、ひとり親は希望すれば免除(選管しか見ません)とか、細かい規定があります。

また、中学は、委員の正副(委員長、副委員長)を2度経験すれば、総務役員が免除になります。

私は、長女も次女も、委員長で委員をやっておいたので、総務ももう免除。

長女のとき、中学で選管長やったときは、その立候補や免除申請や辞退理由などを記入して提出する紙をピンクの色上質紙に変えました。

春は手紙が大量で、他の手紙に紛れてしまわないように、大事な大事な手紙なので、目立つように。

これは、その後もずっと受け継がれていて、小学校でも採用されています。


さて、高校は、何度か書いていますが、長女入学時は、縦に五十音順で名前の書かれたクラス名簿が配布され、それに2名○して、提出。

知らない人ばかりの名前の中で誰に○する?

一番上か一番下が多くなります。

というわけで、一番下に名前のあったわが子。

票が多かったようです。

有無を言わせない、委員に選出された旨と集合日時だけ書かれた、連絡先も何も書かれていないハガキが突然届きます。

行くと、総務役員と各委員を決めることになります。

で、高1、母子で、右も左もわからん時期に、総務役員になってしまったのが、2年前。

去年の選出にあたり、五十音順は、やっぱり不公平だ、という意見もあり、何とかランダムにできないものか、と試行錯誤。

円形名簿にたどり着きました。→

なんとか、これで、学校側からデータでもらった名簿をランダムに並べ替え、円形名簿に並べて印刷ということができ、投票用のクラス名簿をできるかぎり公平な形で配布しました。

このソフト、もしかすると最新で修正できているかもしれませんが、その当時はExcel2007用は動作せず、Excel2003の入っている私の古いパソコンを学校に持ち込み、学校のプリンタドライバを入れるのもややこしかったので、うちのプリンタも持ち込み、印刷しました。

(Excelのバージョンは合わないのですが、pdfファイル形式で保存して、学校のパソコンから印刷という手もあります)

さて、今年はどうするのかな、と思っていたら、年初に現役員から問い合わせがあり、Excel2003の入っているパソコンを持っている人を探すようお願いし、私は作業方法のマニュアルを作りました。

1行程ごとに画面のハードコピーを取り、注釈をつけ、少しExcel触ったことのある人なら、何とかできるくらいまでのものを作ったつもり。

で、Excel2003を持っている人が見つかったってことで、その人にメールしてくださいって言われ、ソフトやらマニュアルやら、添付して送りました。

受けとりました、のメールは来ましたよ。

でもね、でもね。

その後なしのつぶて。

結局ソフトで作業できたのか、できなかったのか。

円形名簿は成功したのか。

それくらい報告あってもいいんちゃうの?

どうなったか気になるやん。

結構大変な作業やし。

日程合えば、説明に行きますよ、とも言ってたのに。


学校からは、なにせ新学年のクラス名簿なんで、極秘文書で、ぎりぎりまでPTAは入手できないのたが、恐らくこの辺にはいくらなんでももう作業終わってるだろうって頃に、一連のやり取りしてた現役員さんに

「円形名簿どうなりましたか?あのマニュアルでわかったか、気になったもので」

と、メールしました。

そこで初めて無事終わったと報告を受けました。

ちょっと、あんまりやん、って思うわ。

マニュアル、1日仕事やったのに。

いっそ、直接作業に立ち合って教えた方がよっぽど簡単だったのに。

っと、相変わらず、器のちっちぇえ私なのでした。



よろしければ、ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-18 11:16 | こども