オープンハイ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-31 01:22 | 受験

邪魔だけど処分できない

オットが内臓脂肪がやばい、ということで、私の実家からもらってきた(?)ジョーバ。

ず~っとリビングに鎮座してます。
d0151138_047261.jpg

場所はいろいろ変わったけれど、でもリビングにずっと置いたまま。

内臓脂肪は、自転車に乗ることで、すっかり落ちて、それ以降のドックでは引っかかる項目はないのだけれど。

今さら実家に返すったって、母もいらんっていうし。

買った時の値段が値段だけに、ほいほい捨てられないし。

一度、母の知り合いが、「くれるならもらう~」みたいな話になったのだけれど、旦那さんが店頭でジョーバを見て、

「でかすぎ」

と却下。

もらってもらえなくなりました。


そうこうしているうちに。

資格試験の勉強をしているオット。

腰痛に悩まされるようになり。

慣れない姿勢でずっと机に向かっているせいですな。(仕事はどうしてんねん?)

それが、ジョーバに乗ると、随分楽らしい。

身体のゆがみが矯正されるんでしょうかね。

私や娘たちも、気が向いたら乗ってます。

たまにでも使ううちは、やっぱり処分できないな~

ほしいって人探して、もらってもらうつもりだったけれど、まだ当分、我が家のリビングに居座りそうです。


昨日の記事の、石鹸。

楽天でまとめて5個買ったら、初めて注文の人用にサービスで、スポンジついてきました。
d0151138_048397.jpg


何やらすげぇよさげなスポンジ。

全然へたらないそうで、替え時がわからないんだって。

私の使ってるあみたわしも、へたるってことがないから、ず~~~~~っと使えちゃう。

あみたわしの次は、このスポンジを使ってみようと思うんだけれど、いつになるのやら。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


夏休みももうすぐ終わり。

来週からまたお弁当作りが始まります。

だんだん受験本番までカウントダウン。

怖いな~

センター試験なんて、すぐなんだろうな~

ず~~~っと勉強している長女。

何時に寝ても、6時には必ず目が覚めるそうです。

それに比べて、ほっとくと全然起きない次女。

一度起こさないで放っておいてみようかな。
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-31 01:03 | つぶやき

食器洗いはこれに限る

子どもの頃、我が家の食器洗いは、この石鹸でした。

ダイニチのサンセブン。

確か、母が手荒れで悩んでいて、誰かに教えてもらって、購入し始めたんだったと思います。

百貨店の松屋が大阪にもあって、そこから取り寄せてました。

私が結婚してからも、しばらくは分けてもらったりもしてたのですが、大阪の松屋がなくなって、どこに注文したらいいかわからなくなったりで、母も使わなくなり、私も普通の合成洗剤を使ってました。

それが、母がまた直接製造元に問い合わせて、購入したときがあり(数年前)、でも使わなくなった半端な残りを先日もらい、うちで使ってみると。

いい。

手荒れとまではいかないけど、冬場は少し切れたりしていたのもなくなり、また、油汚れがビックリするくらいスルッと掃除なんかでも、面白いように油汚れが落ちます。

キッチンのタイルに飛び散ったベタベタした汚れもするする落ちる。

もうホント洗い物が楽。

でも、半端な量だったので、そのうちなくなり。

購入が面倒だと思ってたので、ドラッグストアなんかで、食器洗い用石鹸とかいうのをいくつか購入してみたけど。

合成洗剤よりは油汚れに強いけど、何か膜がはったような手の感触で好きになれない。

どうしようかな、と思っていたら。

製造販売元が楽天にも出店してた。


まとめて注文しました。

注文した後で、もう1個、全く使ってなかったのが出てきた、と母が持ってきてくれました。

いつ注文したものなんだろう。

パッケージも大きさも昔のまんまです。
d0151138_21472965.jpg

大きさがわかるようにペンを置いてますが、結構大きい。

これを包丁で15個くらいに切り分けて使ってます。

手荒れに悩んでる人はぜひ。

そうでない人も、洗い物が格段にスムーズになるので、お勧めです。

でもって、スポンジは使ってません。

このメッシュのあみたわしっていうのを使っています。
d0151138_2219812.jpg

濡れたまま放置されているスポンジの気持ち悪さがなくて快適です。

手の感覚のまま隅まで洗えるし。

普通にスーパーで売ってます。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

先日のけんか(だよね)以来、とりあえずオットキレることも小言を言うこともなく今に至っています。

平和な日々。

毎日ではなかったルンバも、毎日必ずかけることで、オットが帰宅時まず掃除機(マキタのスティックタイプですが)をかけていたのもなくなり、私のストレスもぐんと減ってます。

当分この平和が続くといいな~
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-29 22:25 | おうち

オットの言い分、私の言い分

この前キレたオットと、昨夜話し合った。

ソファに座って。

間に次女をはさんで。
(次女いる方がお互い冷静かなと)

私「お願いやから、突然キレるのはやめて」

オット「毎回反省はしてる」

私「何回言うてもできへん私が悪い、キレられても当然やって思ってるでしょ」

オット「そんな風には思ってないけど、ああ、またできてない、と思っても、ぐっとこらえて、またできてないと思っても、またこらえて、何回かこらえてるうちに、もう限界と思ってキレるねん」

私「そんなん、こっちからしたら、突然やん」

オット「そやねんな。だから、これから小出しにするわ」

私「………」

小出しって…

しょっちゅう、あれできてない、これできてないって、ぐちぐち言われるんかい。

恐ろしい。

小姑いるみたいや。

小出しでぐちぐち言われるのと、まとめて爆発されるのと、どっちがええんやろ。

究極の選択やな。

老後二人だけとかありえへん。

オットひとり、「子ども独立したら、二人で第二の人生楽しもな~」とか言ってるが。

私は私一人で勝手に楽しむから。

夏休みは終わったけど、今日もぽっかり一日休み(休暇の日数の関係で、どこかで一日取らなあかんかったらしい)のオット。

朝から朝食を買いに行き、洗濯をし、私が教室やってても、庭に洗濯干し広げて、家中のシーツとか干し出すから、生徒たちが、

だれ?このおっさん?

て、不思議そうに見てるやん。

午前中の教室終わったら、セブンイレブンのとろりんシューが買ってあった。
d0151138_15525951.jpg

ご機嫌取りがあらかさま。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-24 15:35 | オット

片付けながら料理できないなら料理なんてしなくていい

昨日、夜中学生の指導が長引き、10時くらいに終わって、リビングに入り、

「あ~疲れた~」

と、どてっとソファに腰を下ろしたら。

何やら、オットの周りの空気が険しくなる。

一言も発しないけど、動きがとげとげしい。

そのうちオット洗い物を始める。

平日の洗い物は、あんまりオット手を出しません。

やるときは、割と気持ちよ~く

「ぽんちゃんも疲れてるやろから、やっといたるな~」

って雰囲気で、こちらもありがたや~と思うのだけど。

昨夜の場合、明らか食器がガチャガチャ鳴って、イライラが伝わる。

夜中学生の指導の日は、こちらの仕事中にオットが帰宅して、ご飯を自分で食べることになるので、台所を見て、食事の支度でぐちゃぐちゃのまま放置してて怒られたことが何度かあります。

でもね、塾の送迎があって合間にご飯作って、食べさせて、オット帰る前にやっとかなきゃいけない、洗濯を取り込み畳み、ざっと掃除機をかけ…とかもやらなきゃいけない。

それでも、一応食洗機に一式放り込み、後はめいめいが食べたあとの皿は流しに残ってたけど。

冷麺だったから、それをゆでた鍋は洗わず置いてたけど。

食洗機が洗い終わったものは長女が片付けといてくれたし、調理台もきれいに拭いといてくれた。

そんなにキレられるほどの状態ではなかった(…と思う)のだか。

で、寝るのが早いオット、2階に上がり際に

「片付けながら料理できないなら料理なんてするな」

ほざき言いやがった。

はあ?

「じゃあ、作りません」

「そうしてくれ」


く~~(`Δ´)

その後はその場にいた次女と、いなかった長女も呼びつけ、オットに対する不満大会。

たびたび勃発する我が家のトラブルは、100%オットが私のだらしなさにキレることから始まります。

オットが日常生活で、唯一こだわるのは、片付いていること

私が日常生活で、最も苦手なことが、片付けること

なんで、結婚したん?と、娘たちによく言われます。

「パパも、ママが片付けられない女ってわかってて、結婚したんやから、自己責任やんな」

って。

私なりに、努力してるのに、オットからすれば、してないも同然なんだろう。

私より片付ける人は山ほどいるだろうけど、そうでない人も山ほどいると思うんだけど。

とりあえず、リビングは、朝イチで人が突然来ても、まあ大丈夫なくらいにはいつでもできてるし、キッチンやって、人が使ってもいいよって言えるくらいにはしてるんだけど、あかんようで。

でもさ、義実家、全然片付いてないんやけど。

義母、料理しながら片付いたりしてないんやけど。

オットの自室は、独身時代から、いつ行ってもぴっかぴかやったし、車も常に洗車されて、車内もごみひとつ落ちてなかったけど。

私にはハードル高すぎやわ。

とりあえず、今日の晩御飯は子どもと3人どっか食べにいこうと思ってたら、母からおかずもらったので、作らない。

晩御飯の後の片付けは俺に任せてくれた方がよっぽどいい。

って、今日メールで言われたけど。

任せたら任せたで、食器の位置がビミョーに変わってたり、何かやらせてるっていうのが、プレッシャーでおちつかなかったりで、それはそれで、こっちのストレスやっちゅうねん。

片付け以外では、子煩悩でマメで、いい家庭人かもしれないが。

疲れる…





よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-22 17:28 | オット

鬼嫁と呼ばれてるらしい

今日から、私もオットも仕事が始まりました。

この9日間、いつもの休みと同じですが、

朝起きたら洗濯が終わり、

朝食が出てきて、

洗い物は流しに溜まることなく洗われ、

料理するのに台所に立つと、「暑いやろう」と、扇風機が運ばれてきてセットされ、

夕方になると洗濯が取り込まれ畳まれ、

ちょっとまったりしていると、コーヒーが出てくる生活も終わりました。

朝から、いいお天気の下、ベランダで洗濯物を干していると、暑~、日に焼けるぅ~と、この休日、暑い日差しの下、洗濯干してくれてたオットに感謝。

そのオット、7月から異動で、部署(というか支店?勤務場所?)が変わりました。

新しいところの歓迎会で(もうひと月以上も前のことですが)。

「奥さん怖いそうですね」

「奥さん鬼嫁なんですか?」

とか何とか言われたそうな。

新しい部署の人が、前の部署の知り合いに、どんな人?と問い合わせ、休日は家事をしている、平日も自分で作った弁当を持ってきている、などという話を聞きこみ、

すっかり私は鬼嫁ということになっているそうだ。

まあ、そんな話を聞けば、よっぽど奥さん怖いんやでってことになるわね。

オットは、私を怖がって家事してるわけじゃないんだけどね。

やりたくてやってるのよ。

そんな人、他におらんやろ、って聞いてみると、案外休日に家事している人は多いらしい。

バリバリ金融マンでも、家では主夫する人、結構いるのよ。
まあ、うちのオットほどやる人は、そうそういないだろうけど。バリバリかどうかもわからんが。


キッチンを片づけたら、ワインが3本出てきました。
d0151138_2325650.jpg


うちも、実家も、義実家も、弟も、義弟も、飲まないんでね。

1本は、生徒のお母様にいただいた、ボジョレーヌーボー(もはやヌーボーではない)。

「もしかして、先生、飲まれない?」

「いえいえ、いただきます。楽しみです」

って言うしかないよね。

ありがたく頂戴したんだけれど。

確かもうただ一人お酒飲める父も、もう闘病中で飲まなくなっていたもので。

そのままになっていました。(何年前・・・・)

特にボジョレーは、年内に飲まないといけないらしいね。

上司の方に、海外のお土産にいただいたワインもあるかも。

すみません、無駄にしちゃいました。

いらないと思ったものは、すぐ誰かに譲るもんだそうです。

これから気を付けます。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-21 00:04 | オット

洗面台を片付けた

お片付けネタだと注目されるみたいで(それだけじゃないけど)、注目記事に3つもランクインしました。→

ありがとうございます。

ということで、先日片付けた洗面台をアップしちゃいます。
誰も待ってないって…

全体像。
ハンドソープとポンプタイプの日焼け止めが出てます。
手前のもけもけは、何かのおまけについてて、洗面台の水はねをさっと拭くのに使ってます。
この洗面台の蛇口のカートリッジを以前交換しました。
d0151138_1911122.jpg


洗面台って、当然鏡がついてる。

正面から撮ろうとして、自分の醜態がまともに映ることに気づき、斜めから撮影です。

右鏡裏。歯ブラシ関係。
d0151138_1921677.jpg


左鏡裏。化粧水とオットの髭そり。
左に写ってる、半紙で巻いたのは、6月に作った、紫陽花の厄除けです。
d0151138_1924256.jpg


右引き出し上段。ドライヤーとティッシュだけ。
d0151138_1858896.jpg


右引き出し下段。歯ブラシなどのストック。
d0151138_18583539.jpg


左引き出し上段。ブラシと小物類。
このテキトーさが、私です。
きっちりしすぎるのは、私には無理です。
d0151138_18585572.jpg


左引き出し下段。スプレー関係。
d0151138_18592034.jpg


洗面台下。ここもストックかな。救急箱(左奥)もここ。
d0151138_19069.jpg


この前買ったIKEAのフックはここでヘアアイロンぶら下げるのに使ってます。
ドライヤーと一緒だと、コードが絡まって嫌がられるので。(アイロン使うのは私だけ)
d0151138_1902463.jpg


この洗面台だけでも、かなりのごみが出ました。

でも、時々中味を見直してたから、ビックリするようなものは出てこなかったけど。

片付けられない女の私が、ちょこっと片付ける気になったのは。

ブログ村の収納カテゴリーの、上位の方々のブログを毎日チェックさせてもらっているからです。

これは効きますよ~

片付けようって気になります。

参考になることもたくさんあるし。

きれいな容器にいちいち移しかえて、とか、美しい収納っていうのは、まだまだ道のりが遠いのですが、物を減らすことが、すごく大事って、今更ながらわかりました。

どう詰め込むかではなく、スカスカな状態がいいんだって。

今の状態がキープできるようにしなきゃ。


さあ、いよいよ明日から仕事です。

休み明けは、必ず忘れ物をする私なので、要注意です。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-19 18:54 | おうち

ドルチェモスカート

先日、久々にドルチェモスカートへ。

ネットで予約しておき、バケッ塔(ドルチェ人気の色んな味のあるバケット)プレゼントのクーポンをプリントアウト。

サンタルチアランチ2つと、ベスビオランチ1つ。
(これでも多かった。2人前を4人でシェアが我が家ではちょうどいいかも)
d0151138_20584250.jpg


クーポンでバケッ塔2本追加。
d0151138_20593717.jpg


パスタは和風とトマトソース、ピザはクリームソース。
d0151138_2101633.jpg

メニューから選びます。

前は黒板から選んでたんだけどね。
d0151138_2104256.jpg

デザートも。
d0151138_2103395.jpg

ここから3つ指定があり、その中から選びます。
d0151138_2112693.jpg


相変わらず盛況でした。

お腹が苦しくて、大変でした。

バケッ塔は、ほとんど持ち帰り用に包んでもらいました。



我が家の夏休みはほぼ終わり。

明日は次女は塾の10時間特訓。

長女も、一日勉強でしょう。

月曜からは長女は予備校の授業はもうないけど、次女の塾の夏期講習がまた本格的に始まり、私とオットの仕事も開始。

1週間家事してない(オットがやる)生活なので、来週から洗濯暑い中干したり、洗い物したり、やだな~


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-18 19:45 | 食事

シェ・ナカツカ

昨日の昼から、箕面のヴィソラへ。

100均のセリアで、パン焼くときに入れるキャラメルチップを買うつもりが、売り切れ。

掃除用の「重曹」「クエン酸」「セキス」を入れる容器と、さらにそれを入れるかごを買う。
d0151138_1823884.jpg

ここにセット。
d0151138_18232714.jpg


他にも、昨日までに、コンロ下とか
(この奥の板をめくったところに、電気オーブンをビルトインするための電源が隠れていたので、そこに電磁調理器のコードをさしっぱなしにしているのが、かかっています。)
d0151138_18235362.jpg

食器棚の引き出しをひとつ、分別ゴミ用に仕切り直し。
d0151138_18241448.jpg


洗面台収納も整理したのでスカスカになりました。

と、片付け、地味に頑張ってます。


ヴィソラの帰りに、シェ・ナカツカに寄り、ケーキを購入。

お店の雰囲気は、ファクトリーナカタに、激似。

でも、お値段はこちらがおさえめ。

半熟チーズケーキとシュークリーム(半分だけど)
d0151138_18244535.jpg

こういうタイプのチーズケーキはよくあるけど、半熟というだけあって、しっとりうまし。

どちらも130円くらいとリーズナブル。

一番の目的はこれ。

キャラメルシフォン。
d0151138_1902723.jpg

今朝食べました。
d0151138_1905712.jpg
ちょっとくずれちゃったけど。

上に載ってるハートは生キャラメル。

うーん。

一人分4分の1個は、大きかった。

かかってるキャラメルが、ほんとに思いきりキャラメルなので、かなり甘い。

甘いもの大好き、キャラメル系大好きな私でも、ちょっときつかった。

中がシフォンケーキなので、スポンジが軽い分、余計キャラメルキャラメルな感じ。

でも、シューも半熟チーズケーキは、かなりうまかったので、次は違うケーキもぜひ食べてみたいもんです。


で、昨日の夜は、長女を豊中の予備校に迎えにいって、そのままイオン昆陽へ。

長女、模試のときに時計がほしいと言ってて(スマホじゃ出しとけない)、オットが10歳の誕生日に、子どもたちにbabyGを買ってやってるんだけど、ベルトが平らにならないので、机上に置いとくのに向かない。

安めのかわいい腕時計を買ってやりました。

次女は、このリュックを見つけて、一目惚れ。

パパにおねだり。
d0151138_1915741.jpg


あんまり4人で出かけることがないので、近場でも何となく喜んでるオットです。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-18 18:17 | ケーキ・パン

トイレ掃除

昨日の朝、久々に2階のトイレを使ったら…
(2階のトイレの主な使用者は長女なので、掃除は任せていたのだけど不十分だったみたい。オットもしてたみたいだけど)

気になる。

便器の中の水垢が気になる。

トイレの汚れはアルカリ性だから、クエン酸でかなり頑張って掃除してみる。

うっすら水の流れに沿って、何となくついてる汚れがとれない。

便器の内側全体についてる。

気にしなきゃ気にならないかもしれないレベル。

でも、気づいちゃった。

いろいろこすってみても、落ちないから、一旦諦めかけたんだけど。

それをすれば、落ちるだろうっていう方法はわかってるんだけど。

メンドーだな。

暑いし。

すでに汗だく。

でも、やるしかないな。

私の大工道具をあさると、目当てのものはなかったけど、代用できそう。

ほんとは、耐水タイプがほしかったんだけど。

前に買ったはずなんだけどな。

しかたないので、耐水ではない普通の紙ヤスリの400番で、汚れをこすってみる。

簡単に落ちるやん。

内部全体をしっかりこすって磨く。

ぴっかぴか。

やったね。
(便器なので画像なし)

気分すっきり。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-17 23:31 | おうち