お風呂のカビ予防

す先日の仕事の休みの日にイオンに行って、なんとなく目についたもの。
d0151138_9285919.jpg

これ→

買っちゃいました。

どうも店頭に並ぶ最初の日だったようです。

最初なので、ちょっと安くなってるみたいです。

浴室を銀イオンで丸ごと防カビできるってすごくない?

1~2か月ごとの使用でいいみたい。

試してみる価値あり。

使い方は、容器に水を1センチ弱入れて、薬剤の入っている缶をそこにつけるだけ。

煙がしゅわしゅわしゅわ~っと出てきます。

あとは、浴室締め切って、放置。

塩素とか使ってないそうだし、風呂椅子や洗面器もそのまま出さなくていいそうなので、楽ちん。

ずぼらな私の救世主?

あんまり目立ったカビはなかったけれど、天井にぽつぽつ石けんが飛んだのかな~みたいな細かいのがあったので、そういうのは全部除去してから、しました。

ひと月後くらいが楽しみ~♪



他に最近買ったもの。

アマゾンでたまたま見つけて、購入。

こういうこまごましたものは、送料のかからないアマゾンで買うことが多い。

今までだと、絶対ピンクを選んでいる私ですが、最近買うものは、なるべく白にしてます。

なんだか色がうるさく感じる年ごろ・・・
d0151138_10274820.jpg

これ、斜めに挿しとけるので、取るとき取りやすい。

仕事で使っています。


それから、フライパンも買いました。
d0151138_9462779.jpg


次女の立ちくらみがひどく、鉄分不足なんじゃないかと思い。

鉄分が日常で摂れる鉄のフライパンがほしくなりました。

テフロンのフライパンはすぐにだめになるし、ステンレスのフライパンは、かんかんに熱して、という調理には向かない。

テフロンって剥げてくると、よくないそうだし。

どんなのを買ったらいいのかさっぱりわからず。

とりあえず、安いなりに、少し厚めのものにしました。


最初に、これでもかってくらい熱して(ガスコンロの過熱予防センサーが邪魔。ピーピー鳴って、消えてしまう)、防錆剤を落としてから、何度か油をひいてはくず野菜を炒めて捨てるという、シーズニングを最初にしておけば、後は、ダメになったテフロンよりよっぽど使いやすい。

思ってたとおり、何でも上手に焼けます。

26センチを買ったのだけれど、一般的なテフロンフライパンより、底の直径が小さいので、思った以上に全体に小さく感じます。

少し多めに炒めようとすると、すぐ外に飛び出してしまう。

もう少し大きいものもほしくなります。

次女に、

「立ちくらみましになった?どう?どう?」

と聞いていますが、

「そんなにすぐに変わらん。でも、ちょっとましな気がする」

と言っています。(どうだか・・・)

でもま、きっと鉄摂れてるでしょう。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-28 10:47 | 買物

明治R-1ヨーグルトでインフルエンザ予防

前シーズン、あまりの人気に店頭から消えた明治のR-1ヨーグルト

実験のため、どこかの小学校で食べさせ続けたところ、その小学校ではほとんどインフルエンザ罹患者が出なかったという、すばらしいヨーグルトです。

学生時代から十二指腸潰瘍にしょっちゅうなっていたオットが、明治LG21の宅配を取って、3ヶ月食べたところ、それ以降はまったく潰瘍ができなくなった(恐らくピロリ菌除去に成功した)という、ヨーグルトの効果は、身をもって実感済み。

受験生二人の我が家としては、ぜひともキープしたい。

ネット検索しても、宅配商品のリストにはなく。

それが今日飛び込みで来た明治の宅配セールス。

R-1(ドリンクタイプ)があるやん!

「昨日から出てきました~」

なんちゅうグッドタイミング。

すぐには、いらんのやけど。

でも、ほしいという時期にはないかもしれん。

ここは早めに押さえておくほうがええやろ。

1つ132円。

毎日1個二人が飲んだら、結構な金額やで。

「一日おきで食べられる方が多いです~」

そうやんね。

子どもの人数分毎日飲んだら、かなりよね。

とりあえず、週6個取って、2人に、週3個ずつ飲ませます。

いよいよ受験シーズン近づいてきたら、数を増やそうかと思うので、もし品薄になるようなら、連絡くださいって頼みました。

何とかキープしたいと思ってたR-1がゲットできて嬉しい♪

気休めかもしれないけど、ちょっと安心。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-19 21:01 | 受験

また買っちゃったクロックス

またクロックスを買ってしまいました。

もう何足目のクロックス?


この夏これは、本当に活躍。


ヒールが高いけど、ウェッジソールなので疲れないし、真っ白だけど汚れたらごしごしタワシで洗えちゃうし。

爪先のないサンダルタイプは、少しサイズが合わなくても、足が痛くなることはほとんどないんだけど、パンプスタイプは、足が幅広なので、合わないと全くだめです。

でも、ネットでこれ見つけて、店頭で試すことなくポチッてしまいました。
d0151138_1519541.jpg

どんどん在庫がなくなってそうだったので。

それに、ここのショップはサイズ交換無料だそうです。


安心。

あっという間に届きました。

いつもは、W8のサイズの私ですが、レビュー見てワンサイズ下げたW7にしたら、大正解。

ぴったりです。

本当に幅が広くて、外反母趾なりかけのような足なのですが、履いていて楽です。

まだ歩き回ってないから、どうなるかわかりませんが。

色も、ノーマルに黒にしたので、合わせやすそう。

仕事の研修でも(基本いつもラフな格好しかしてませんが)OK。


そうそう。

9月に楽天に「ダイヤモンド会員」というのができたようで、プラチナ会員から勝手にダイヤモンド会員に昇格してました。

どんだけ楽天で買い物したらプラチナだったのか知りませんが、もう5年くらいずっとプラチナです。

楽天カードの明細をエクセルにまとめてるのですが(コピペしてるだけ)合計金額を見ると、ため息が出るので、見ないようにしてます。

オットにはナイショ。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-15 15:21 | 買物

プチ同窓会

日は高校時代の友だちとランチでした。

一人は小中高同じだった(6月に天王寺で会った)友だちで、もう一人はそのマイミクさんで、やはり同じ高校だったんだけど、私は知らなかった人です。

3人で。

お店も全部お任せだったので、淀屋橋(北浜のほうが近いみたい)のこちら

私が普段行くランチよりはお高め。

そんなに広くない店内なのに、店員さんが多くて驚きました。

予約したのに一番入り口近く。

かといって、結局満席にもならず。

常連さんらしきグループが二組。

そのグループ同士も知り合いのようで。

そちらには、スタッフにこやかに挨拶に行く。


こちらは、一見だし、飲み物頼まなかったし(3人中2人下戸)、なんか相手にされてない感じ。

お料理は、すてきに美しく盛られて、美味しかったけど、スタッフ多いので、ずっと見られてるようで落ち着かない。

これの前に、ジュレのようなものが最初に出てます。
d0151138_8393212.jpg

ヴィシソワーズ。
d0151138_840353.jpg

和牛のほほ肉の赤ワイン煮込み。
d0151138_8432621.jpg

デザート。
d0151138_8442759.jpg

コーヒーが、デザートと一緒に出てこなかったので、何でかな?と思ってたら、プチデザートが。

d0151138_846103.jpg

ワゴンでやって来て、

「お好きなだけどうぞ」

全種類一つずついただきました。


高校時代の話やら、小中の話やら。

他府県と違って、兵庫は高校の校区が狭いので(だんだん制度が変わってきてます) 徒歩かせいぜい自転車での通学圏です。

朝は一度に大量の通学自転車が走るので、学校への苦情はかなりだったと思われる

という狭い地域の話なので、小学校からずっと一緒って人数もかなりだし、高校は9クラスだったけど、割りとあああの子、とわかったりする。

それでも、わたしは二人の話を聞いてもあんまり覚えてない子が多かったんだけど。

一人は、子どもの頃随分一緒の時間を過ごした子だけど、大人になって話してみると、ちょっと違和感。

何がどうとは言えないんだけど、何となく。

お店も高いだけでたいしたことなくて、何でここにしたんだろうって思っちゃったし。
(予約とかしてもらっといて、文句いうな、ですが)

少し疲れるランチでした。

「また行こうね~」

「うん♪」

と返したものの、次はあるのか?私。


母娘のケンカの元になった次女の実力テストがだいたい返ってきました。

答え書き忘れた~と、ふざけたことを言っていた英語のテストの、その書いてなかった部分の配点はなんぼやったん?と聞いてみると、

2点だったそうな。

「お前はたった(いや、貴重ですが)2点のためにママにボロカス怒られたんかー」(お口が悪い)

と思わず言っちゃいましたよ。

もっと大問ごそっと書き忘れたのかと思ってた。

1問なら1問て言えよ。

なんか難しかったみたいで、過去最低点になりそうです。

数学の学年平均は30点台。

学年最高点は85点だったそう。

そんな難しい問題、あの学年に出したらあかんて。

この日曜日は外部模試。

日がかぶって日曜に受けられないので、土曜日、大手塾の方の公開テスト。

今月は体育大会があるので、生徒会セレモニーの準備やら練習やらで連日忙しそうです。


長女は、センターの地理が弱いということで、夏期講習を受けたカリスマ地理講師のサテライト授業を取ることに。

20講あるので、詰めて見ていかないと。

あ、でも、二つくらい返ってきた模試の結果がまずまずよかったので、機嫌がいいです。

うちから一番近くて実力的には一番遠い大学に、もしかすると手が届くかもしれません。

2次はA判定が出てました。

問題はセンターだからね。



二人ともがんばれー


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-13 13:46 | 食事

パサつく髪にこれ。

髪のコンディションはよくなくて、パサパサする。

以前から、ヘアオイル(某ネットワークビジネスのもの)を愛用しているのだけれど、そこでの購入を減らしていっているところなので、ヘアオイルも別のものを買うことに。

以前近所の美容室で勧められたもの。

美容室の問い扱い品リストにはないので、店頭販売できないんだけど、その美容師さんが気に入って使ってて、お客さんにも仕上げに使ってくれてました。

次に行ったときはもうそのオイルは出てこなかったんだけど。

じゃん。

あんず油。
d0151138_9361191.jpg


椿油は使ったことないんだけど、独特の匂いがするそうですね。

こちらは、甘い柑橘系の香りで、いい感じ。

少量を洗髪後半乾きで使ってもいいし、少し多目でお風呂でヘアパックにしてもいい。

朝スタイリング前につけてもいい。

30ミリリットルで、500円くらいだったかな。

大瓶やスプレーもありました。

傷んだ髪がいい感じになりますよ。

あ、くれぐれもつけ過ぎないように。

極少量で大丈夫。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-13 09:35 | 買物

フードで犬って臭わないんだ!

庭に植えたゴーヤが、今年もしっかりグリーンカーテンになってくれています。
d0151138_8245835.jpg

なぜか、今年もカマキリさんが、住み着いています。
d0151138_8241669.jpg
色が同じ過ぎてわからん。


シポンのフードが切れかけて、たまたま売り場になかったので、適当に別のフードを買ってみた。

なくなってから、慌てて買うってことが多いので、フードの移行も突然全部変えるってことが多い。
(少しずつ割合を増やしていくよう注意書にはあります)

幸い今までシポンそれでお腹壊したようなことはないんだけど。


シポンを譲り受けたブリーダーさんは、ユーカヌバのフードだったので、当初ユーカヌバ。

セミオーダーのような吉岡油糧のフードに変えてしばらくは続けてたけど、どうもうん○がやわらかいので、変えて。

吉岡のあとはこだわりもなく、しつけ教室の先生おすすめのフードだったり…

最近は、フツーにペットショップやスーパーのペットコーナーで売ってるフード(ニッケがペットフードやってたのね)だった。

そのフードが店頭で売切れてたので、今回も、スーパーのペットコーナーの棚にあったもので、「原材料全部国産?いいんちゃう?」となんとなく買ったもの。
d0151138_162071.jpg

日清の商品。

これに変えたのが、先週の水曜日。

気づくとシポン全然臭わない。

実はシポン、犬臭かった。

洗っても、1、2週間で犬臭くなる。

犬ってこんなもん?って思ってた。

友だちんちのトイプーは、まったく臭わないから、ダックスが臭いのかと思ってた。

でも、他のダックス飼いさんの記事読んでたら、そうでもなさそうだし。

もしかして、シポンだけ臭い?

この夏は、洗っても、何と無く臭い気がして、加齢臭か?とか言ってたんだけど。

ほんと、フード変えて1、2日で臭わなくなった。

日曜日に洗って、月曜には何かもうくさい?とか言ってたら、水曜日にフード変えて、週末にはもうにおわないなんて。

今までフード変えて体臭が変わったと思ったことがなかったから、あんまりにおいでフードをどうこうしようとは思ってなかったのだけど、こんなにはっきり違いが出てら、もうこのフード続けないと。

ほんま、よかった、よかった。


くまもんがついてたので、買ってしまったチロル。
d0151138_16311847.jpg

d0151138_16314036.jpg

d0151138_16315832.jpg


ハッピーローラ味ってどんなん?と買ってしまった。
d0151138_16331390.jpg

ただのバナナ味で、がっかり。

ローラ味ってなんだよ、もったいつけやがって!

って思う。

バラ味とか、トロピカルとか、変わった味を期待するやん。

残念。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-09 08:23 | わんこ

母娘大喧嘩

今日次女が帰宅して。

「実テ(実力テスト)あかんかった~」

と笑って言う。

数学はめっちゃ難しくて、みんなできんかったっていってた。

英語なんてね、左手でこうやって隠れてた問題気づかないで、それやってたのに、答え書いてない~

これも笑って言う。

はあ~?

なんやねん、それ。

実テは内申には関係ないけど、私立には成績いくんじゃ~


キレました、私。

一番がっくりきてるのは次女だってわかってるけど。

いつもいつも、単純ミスしてんじゃねぇι(`ロ´)ノ

長女くらい朝から晩まで休みなく机に向かってりゃ、
「実テくらい大したことないよ~次頑張り~」
って言ってやるのだけど、次女、やってるんだけど、寝てたり、ゲームしてたりしたからな~

それみたことか、と思う。

「なにやってんの。真剣に受けたの?いい加減にしぃや~なんのために夏期講習行ったんだか」

「自分が一番わかってるわ。ほっといて。」

帰宅後すぐ晩御飯食べて塾いかなきゃいけないのに、部屋でふて寝。

結局塾休んだ。

「もう受験やめる!」

とかほざく。

「やめてどうするの。高校行かないの」

「○○行くからいい」

私もそこでいいと思ってるけど。さらに、長女の高校は確実だろうけど

「○○やって、そんなんやったら落ちるわ」

「もうほっといて。」

売り言葉に買い言葉で、言い合いになり。

「今までずっと勉強のことはほってたくせに今さら何よ」

と言われた。

「ほっといても、自分でやれるからってほったらかしやったやん」

うっ。

確かに。

ほっといても、英語以外の塾にもいかせず、学年で上位キープだったので、口も手も出すことなかったけど。

ほったらかしだったんだろうか。

全部自分でやって来てたもんな~
(でも、中学の勉強くらい自分でできん?という気持ちもある)

実際は、腕をつかんだり、ふりほどかれたり、大声で怒鳴りあったり(なぜかキッチンでもやってしまって、こちらの窓も、隣家の窓も開いてるな~丸聞こえやな~と、気にしながら)、結構なバトルがありました。

次女との関係修復できるだろうか…



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-07 21:31 | 受験

食洗機用お椀

食洗機用でないお椀を食洗機にかけ続けて、はげはげになったので、食洗機可のお椀に買い換えたのが数年前。

子ども達用に買った2つ。
d0151138_859064.jpg

底に切れ目があります。
d0151138_901112.jpg

これが便利。

食洗機に入れるときに、この切れ目を下側にしてセットすると、洗い終わったときに水が溜まりません。

我が家は、食洗機の乾燥モードは使わず、洗い終わったらすぐ食洗機のふたを開けます。

余熱ですぐ乾きます。

でも、カップの底の水などは残るので、ふたを開けたときに、水が残る食器はすぐ引っくり返しておいたりします。

その点、このお椀は水が溜まらないので、手間なしです。

病院や会社の食堂なんかのメラミンの食器なんかも、こういう仕様になってますよね。

で、このお椀、口が広く注ぎやすいので、使い勝手もいい。

買いたそうと思ったら…

同じものがもうなかった。

近所のスーパーとかで買ったのではなく、SSOK(現ジェット)で買って、そんなにしょっちゅういくわけでないので、少し間が空いて行ったら、ない…

それ以来、方々で思い出したら探してるのだけれど、底に切れ目があるものを見つけても、値段が合わなかったり、見た目が気に入らなかったりで、購入に至らず。

そうこうしているうちに、最近は、切れ目があるもの自体を見かけなくなりました。

めっちゃ便利やと思うのに、なんで切れ目つきにしないんだろう。

「食洗機可」って書いてあると、底を返して見るのだけど、そのたびにがっかり。

持ちやすくて、かわいくて、そこに、切れ目があるお椀、ないかな~
(できればすべての食器が切れ目つきになればいいのにと思う)

空がすっかり秋ですね。

朝晩は冷え込むようになってきました。

日中の暑さはまだまだ厳しくて堪えます。

ゲリラ豪雨が日常化してて、外出するときは、短い時間でも窓を全部閉めきらないと不安です。

昨日も仕事中滝のような雨で、生徒達が大騒ぎ。

ちょうど子ども達が来たり帰ったりする時間には止んでてよかった。

うちは阪急とJRの2線が使えるのですが、JRのほうは、高架の下をくぐるのに、道路を掘り下げています。

友だちが車を買い換えて2週間ほどの時、ゲリラ豪雨の中、その高架下に。

信号待ちで一番下がったところで止まらざるを得ないときに、みるみる水がたまって、ボンネットの上すれすれくらいまで浸水したそうです。

そのまま普通になんとか走行できたそうですが、新車なのにお気の毒。

大雨の中、オットが長女を迎えにいくようなときは、
「JR下気をつけて~」
と言ってます。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-07 08:54 | 買物

遺伝子

うちには、二人の娘がいるが。

次女の遺伝子と私の遺伝子を比較してみたい。

きっと、ほぼ同じはず。

血液型は、

オットと次女O型
私と長女B型
我が家にはA型がいないので、いろんなところでぬけてます

で違うのだけど、それ以外の共通点が多すぎる。

まず、前につむじがある

子どもの頃から、前につむじがあるせいで、前髪がぱっくり割れ、デコが広くてからかわれていた私。

次女もまったく同じところにつむじがあります。

次女は前髪を作らず、全部伸ばしてるので、分かれてても気になりませんが。

次に、顔が似てる

何か、ぱっと見が似てます。

写真によっては、そっくりなときがあります。

全然違う顔なのに、なんか似てる。

私の従妹に会ったとき、うわ、次女そっくりやん、と思いました。

体型は、私の子供時代より、次女のほうが、かなり細いです。

ちなみに、長女はオットの母に似てる。

義弟んちの子たちと似てます。

朝、寝坊する

オットと長女は、目覚ましなくても朝6時には目が覚める人たちです。

オットは、平日は5時半くらいに起きてます。

長女も朝起きて勉強してる。

でも、次女は放っておくと、10時でも起きません。

起きなきゃいけないときでも、起きないので、よく長女が起こしてます。

私も放っておくといくらでも寝てます。

社会科が苦手

これは、次女よりかなり私の方がひどい。

地名も人名も年号も時代も覚えられません。

どの戦いが、どの時代にあった、とか、まったく覚えられません。

次女も時代の順序とかごちゃごちや。

地理はましだそうです。

忘れ物が激しい

肝心なものを忘れます。

たとえば、「明日の役員会に○○を持ってきてください」ってわざわざ連絡網が回ってきたのに、しっかり翌日それを持っていくのを忘れたりします。

次女は、眼鏡を忘れる。

塾の机の中に何回忘れたか。

忘れるから絶対入れないって決めてたのに、友だちとしゃべりながら手を動かしてたら無意識に入れちゃってて忘れたとか。

他にもいろんなもの忘れて、どこで忘れたかもわからなくて、探し回ることが多々。

学校だったり、塾だったり。

今日も塾に持っていった水筒が帰ってから見当たらず、塾を掛け持ちしてたので、どちらの塾に忘れたのかわからない。

骨折箇所が同じ

これはまったく偶然ですが、次女小1、私小6のとき、腕を骨折。

私は左、次女は右ですが、上腕部の関節すぐ下くらいを骨折。

ギプス固定できないところなので、その下からギプスし、重みで骨を固定したところまで同じ。

ぱっと思い付くので、これくらい。

もっといろいろあったような気がするけど。

怒るポイントとかも似てます。

大人になったら、こんなおばちゃんになるんかな~と、次女かなり嫌がってます。

かわいそうに…( ̄ー ̄)


昨日、中学生の生徒が台湾土産を持ってきてくれました。

パイナップルケーキ(写真なし)。

現地のコーラ。
d0151138_23373190.jpg
(みんなで飲んだあとなんで減ってます)
歯みがき粉とイソジンの匂いがしました。

うちの子たちも一緒に飲もうとしたんだけど、匂いがダメで飲めませんでした。

他のグッズ。
d0151138_2340696.jpg
日本のアニメのパロディものが多い。

もう少しあったんだけど、一人帰った後でちょっと持って帰ったので。

シールが、デビルマンやトトロやシュレックやいろいろありました。

台湾行った子のお母さんは、海外、行き慣れているので、お土産も安くて面白いのを探してきてくれます。

食べ物系も試食させてくれるものだけ、買ったそうで、パイナップルケーキも、おいしかったです。

値段交渉とかも、お母さんが中国語でされるそうです。

英語もできる方なのに、お子さんに私が英語教えてていいんだろうか…

土産物で盛り上がった授業です。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-05 19:40 | こども

新学期

昨日から新学期が始まりました。

長女は学校からそのまま予備校へ。

次女は、用事で部活休んで昼までで帰宅。

なので、一人分のお弁当でしたが、今日から二人分。

9月からの二人の塾は。

次女、結局国語以外元の塾に戻りました。

国語だけは、夏期講習に行った大手塾の先生がかなりよかったようで。

数学も大手に行ってたのだけど、まあわかりやすいけど普通って。

社会は歴史が苦手なのに、もう元の塾では突っ込んでやる予定がない。

元の塾の数学週2回のうち1回が大手の国語にかぶるので、出られない。

なので、英語(これは元の塾での受講が外せない)以外は大手に移ろうかと思ったんだけど。

毎週1回抜ける数学を毎週補習してくれる。

社会の歴史部分も毎週補習してくれる。

と、元の塾の先生方が言ってくださり。

結局国語以外元の塾に行くことになりました。

まあ、基本子どもに選択を任せるので、しゃあない。

でも、1科目でも大手に入ると、模試必須でそのテスト代、施設費?管理費?みたいなのやら、諸経費は丸々かかる。

もう3年で残り少ないので、入塾金は不要なんだけど。

ひとつの塾で全教科取るより割高です。

夏までは英語以外はろくに塾いってなかったから、その分と思わないとねぇ。

本人頑張るって言ってるので、親はやりたいことさせてやるだけです。

9月から遅まきながら、5教科通うことになります。

長女は、夏休み中、河合塾の講義をいくつ受けたんだろう。

6つ?7つ?

地理で有名な先生の授業も受けられたのですが、夏期講習のみ。

普段は浪人生の講義しかないそうで、その先生の書いた参考書を買い込み、暇を見つけては、せっせと読んでます。

豊中で取ってた阪大英語が、いまいち合わず、どうしようかと思っていたら、大阪校で受けた阪大英語がよく、9月からは英語は大阪校へ行くことになりました。

というわけで、長女はセンター国語、数学1A2B、阪大英語の3科目を取ることに。

残り数ヶ月、二人とも正念場だ。


最近、家族みんなヨーグルトをよく食べます。

よく行くイオンにカルディのぱくり真似をした店舗(イオン直営)ができました。

毎週そこでコーヒー豆を400グラム買います。

そこにジャムもいっぱいあるのですが、今回はカルフールブランドのジャムを買いました。
d0151138_9393934.jpg


先日のIKEAで買ったブルーベリージャム。(空き瓶だけ)
d0151138_940103.jpg
とろとろなので、ヨーグルトにぴったり。

近かったら、もっと買いに行くんだけど。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-04 10:20 | 受験