最近買ったもの

アラフィフ突入でemoticon-0106-crying.gif鏡を見るたび、老け込んでいくのを感じていたこの頃。

前々から気になっていたナノイオンのケアグッズを物色。

何しろスキンケアには無頓着な私。

学生時代は、地味な大学だったので、化粧することもめったになく、日焼け止めなんぞも、ほぼ使うことがなく。

社会人になってからも、化粧水も乳液も使ったことないずぼらさ。
(買っても使いきることなく、もて余す)

そんなこんなで、40前まで風呂上がりもそのまま。

いくらなんでも、これじゃあかん、と、風呂上がりは、はしかたの化粧水くらいはつけるようになった。

あ、洗顔だけはアシュランを使ってます。

これ以上の洗顔フォームには会ったことがない。

1本1万近くする洗顔フォームのサンプルももらってしばらく使ったこともあるけど、それでも、突っ張ると感じるほど、アシュランの洗顔フォームは、洗顔後まったく乾燥を感じません。
(1本4000円くらいだけど次女と使っても、半年くらいもちます)

で、まあ、風呂上がりにぺちゃぺちゃっと化粧水つけるくらいで済ませる生活が続いていたのだけど、冒頭に書いたように、ここんとこめっきり肌の衰えを感じ、歳より老けて見える~と感じ、さすがに今までの手抜きを反省。

さて、ナノケアグッズ、いろいろありますが。

大きいのからコンパクトなの、寝てるときに使えるもの…

でも、継続性のない私、続くかどうか不安。

というわけで、型落ちのこちら。

d0151138_19394890.jpg


これを風呂上がり(洗顔は入浴時)に使い、その後ちふれの美白化粧水やら、はしかたの美容化粧水やら、美白クリームやらを塗りたくっております。

メンドーなので、入れてるのは浄水器を通した水。

で、朝は、スチーム浴びて、これでクレンジング。


前に買ってすぐここで書いたけど、使ってみるとやっぱりいいです。

夜、洗顔後に使っても、何もつかないのに、朝使うとコットンが黒くなる。
(私の顔から何が分泌?)

試しに化粧水とかで拭いてみても何もつかない。

オイルもアルコールも入っていない水なのに、汚れはしっかり落ちるって感じです。

スチームして、この拭き取りクレンジングして、化粧水はたけば、朝のスキンケアは終わり。

化粧はすぐしなくても、とりあえずUVクリームだけは塗っておきます。

で、そんなケアが、ズボラな私でも続いて、2、3週間でしょうか。

化粧のノリが明らかに違い、たるみは無理にしても、張りは出てきたように思います。

でもでも、自己満足なだけで、端から見ると何も変わってないかも。


ちょうど同じ時期に、夫が購入。


最近髪が細くなってきたし、抜け毛も増えてきたんちゃうん?と、しょっちゅう私から言われるものだから(2回に1回は私が散髪してるので、よくわかる)、気にしての購入らしい。
d0151138_19401216.jpg


私も人のことは言えない。

使った方がいいんだろうけど、メンドーなので、最初の2回くらいだけ。

さて、オット効果ありますでしょうか。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-31 18:03 | 買物

キッチンのプチ改造 番外編~途中経過~

ランキングから来ていただいた方、

キッチンのプチ改造 その4

は、↑から入ってくださいね。

同じ見出しの記事を一度誤って削除してしまったので、書き直しました。

その4を終えて。

今の我が家のキッチンはこんな感じ。
d0151138_1391567.jpg

だいたい4.5畳くらい?

右が、数年前に入れたカウンター収納。

カウンターには、奥から電子レンジ、コーヒーメーカーが並んでます。

正面は、勝手口なんだけれど、おまじないのアジサイと、ローリエの枝(カレーの時はっぱを使います)、とうがらしがぶら下がってます。

左がキッチン。

下の扉にかかってる袋は、子どものレッスンバッグに作った袋で、もう使わなくなったので、サツマイモなんかが入ってます。

私にしては片付いてるんだけど、きちんとしている人からすると、全然なキッチンですな。

今後の改造は・・・

扉を全部塗り替えて、できれば換気扇フードも塗り替えて、流しのステンレスの天板をどうにかしたら、終了。

とりあえずは、扉だけ塗り終わらないと。

途中で飽きないかな~私。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-30 13:05 | おうち

浴室の窓に挟まったものは?

すっかり忘れていたのだけど、突然思い出した出来事。

衝撃的だったのに、何で忘れたんだろう。

1週間くらい前、お風呂に入ろうと思って、浴室の窓を閉めました。

ジャロジー窓(横長の細いガラスが縦に並んでくるくるつまみを回して開け閉めする窓ね)なので、くるくるつまみを回していたら。

閉まりきる感触がないのに、止まってしまった。

あれ?と思い、さらに強く閉めようとしたのだけれど…

よく見てなかったので、窓を見たら…








ギャ~~~~~~~~~!!









窓のガラスと網(ジャロジーなので内側に網が入ってます)の間に。





スズメが~~~~~!!






見事に挟まっていました。(手前には網があるので挟まる)
d0151138_8555152.jpg


その瞬間、

私、スズメ潰した?

死んでる?

生きてる?

頭がパニック。

一気につまみを回して、開けたら。

無事スズメは飛び立っていきました。

夜中みんな寝たあとで、一人きりだったので、それはそれは、ホラーでした。

今でも、手に、窓を閉めてったときの、
むにゅっ
とした感触が残ってます。

どんくさいスズメ。

窓の隙間で寝てたんやろか。

あのときさらに強く閉めてたら…

恐ろしい…



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-30 08:37 | つぶやき

キッチンのプチ改造 その4

いったん書き上げて、ブログ村の注目記事でもランキングに入っていた「キッチンのプチ改造 その4」の記事を、誤って消してしまいました。

ショック~~~~(>_<)

改めて書き直し。

昨日買ってきて取り付けた取っ手ですが。

そのお店に今日もたまたまふらふら~と行ったのです。
(イオンの中にあるお店なので)

で、また取っ手の売り場を見ていたら。

あれ?

あれあれ?

取り付け見本を見ると、つけ方違うや~~~ん!!!

家に帰って付け直しましたよ。


店頭で売られているときは、この形で置いてあります。
d0151138_1951048.jpg

わかります?

赤で囲んだ部分の向きに注目してください。

なので、この順番に取り付けました。
d0151138_19511777.jpg


でもでも。

店頭の取り付け見本がこうなってた。こっちのほうがしっくりくるやん。
d0151138_19514260.jpg


けど、昨日ぎりぎりでボルトを切り落としたのよ。

長さが足りないんちゃう?と思ったら、案の定短い。
d0151138_1952395.jpg

これじゃ、ナットを締められない。

さてどうする?

新しい取っ手を買う?

ボルトだけ買うっていうのは、ボルトの頭が取っ手の表の中心なので、色合わせとかおかしくなるので、無理。


そこで、ひらめいたemoticon-0159-music.gif

何度もあったら便利だよな~と思う場面に遭いながら、出してくるのがメンドー(何回言うセリフ?)で、出さずにいた電動ドリルを物置から出してくる。

で、ねじ穴を、3mmくらいの深さで少し大きくしました。
d0151138_19514610.jpg


そこにナットが入り込むので、締める部分の長さができて、無事取り付け完了。
d0151138_1952363.jpg


上手くつきました。
d0151138_19525089.jpg


たまたま今日その取っ手のお店に行ったので早目に気づいてよかった。

ちょっといいものも見つけました。

もともとのキッチンのタオルかけは、こんな普通のもの。
d0151138_19531672.jpg


今日買ったタオルかけ。
d0151138_19533225.jpg


かわいくなって、うれしい♪

お値段プチプライス、¥380でしたよ~


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-28 19:53 | おうち

キッチンのプチ改造 その3

さて、キッチンプチ改造第3弾は。

まだまだ完成していませんが、ペイントです。

何を塗るか?

流しコンロ周りの扉。

何色にするのか悩みましたが、無難にオフホワイトに。

途中経過の写真を撮らなきゃ~と思いながら、めんどくさがりなもので、

「ま、いっか」

と、撮らずに済ませちゃいます。

まず、扉を外して。

スライド丁番なので、ドライバーで2つくらいネジを緩めたら、すぐ外せます。
(が、つけるときが、結構大変。傾きや閉まり具合の微調整が必要)

うちのキッチンの扉は、多分無垢。

茶色い古くさい造作の扉(この引き出しは食洗機入れたので取り外して、すでに解体しました)。
d0151138_2391980.jpg

例えば同じ茶色でも、ステイン塗装みたいなんだと、もう少しオサレだと思うんだけど。

表面はニス仕上げなんだろうか、つやっとしてるので、ペーパーかけてから、塗った方がいいよな~と思いながら、強引にそのまま汚れだけ落として塗ってみる。

そしたら。

最初少々ペンキをはじくし、それでも塗ってたら、重ね塗りの時に刷毛が引っ掛かって、ぺろーんと、剥げたところが。

試しにあちこちめくってみると、簡単にぺろーんとめくれてしまう。

結局、完全に乾けば大丈夫なんだけど、中途半端な乾き方で重ね塗りしたために、そうなるみたいで、所々剥げた残念な状態に。

それをペーパーで落とすという、最初からペーパーかけときゃいらなかった余分な手間がかかることに。

で、ペーパーかけた後で3回くらい塗って、さらにペーパーで角の塗料を落としてエイジング加工。
d0151138_237554.jpg

そんなこんなで、本日2枚取り付け。
d0151138_23105343.jpg

取っ手も購入してたんだけど、ボルトが長すぎるので切らなきゃいけない。
d0151138_2381396.jpg

夜、ボルトを切るための糸鋸買ってきたけど、安物だからかなかなか切れなくて、めっちゃ大変。

それでも何とかつきました。
d0151138_23133056.jpg


かわいくなってくると、天板がステンレスなのが気になる。

タイルとか貼りたくなる~

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-28 08:00 | おうち

キッチンのプチ改造 その2

食洗機を工事してもらった時、一緒に、キッチンの照明の取り付け部分も工事してもらいました。

画像がないんだけれど、前は長い蛍光灯1本の照明が天井に直付けでした。

いわゆるシーリングというものではないので、自分で取りかえられません。

もう古くなってきて、つけていると、ジ~~~~~~っと音がし出してうるさい。

でも、取り外して、シーリングに変えてもらう工事をわざわざ電気屋さんを呼んでやってもらうと、出張費とかかかって、高くつく。

今回一緒にやってもらったので、部材合わせて、2500円でした。

やり方見てたので、次は自分でもできそう?(電気工事は有資格者でないとやってはいけません)

玄関や廊下も多分直付けです。

で、やっと照明を変えられるので、注文しました。
d0151138_0122632.jpg


とにかく、暗くなるのは嫌だと、長女に言われ。

E17の小さい電球のもののほうがかわいいのがいっぱいあったのだけれど、それを2つつけようと思ったら、ライティングレールつけて、照明も2個買って…と思ったら、かなりの出費。

なので、1個で済むように、大き目のE26の電球のもので探したのですが。

思ったよりかなりでかかった。

ガラスのシェードは国内の職人さんの手作りだそうです。

さて。

プチ改造、もう少し続きますが、まだまったく作業が進んでいないので、次の記事は当分先になりそうです。
(ほんとは、次にこの記事がくるはずでした→ 先にUPしちゃった)


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-27 12:11 | おうち

キッチンのプチ改造 その1

食洗機が壊れた。

我が家の食洗機の歴史は、次女の年と一緒。

次女が生まれるときに買ってもらった。

初代は、ばかでかい箱型。

ここの記事のNP-820と同じもの(ちょっと型番違うかも)。

神戸のマンションでの一人が持ってて、その後続々とみんな買ったという・・・

で、今の家に越して。

キッチンは、断然今の家のほうが広いんだけれど、マンションはL字型キッチンだったので、割と天板が余裕があったんだけれど、こっちはI型。

でかさゆえ、邪魔~~~となり、出回り始めていたコンパクトタイプへ。
(友だちにあげました)

でも、ナショナルじゃなかったからか、コンパクトだったからか、汚れが落ちない。

それで嫌になったのか、壊れたのか忘れたけど(とにかく今の機種の前のは漏電で廃棄)、買い替え。

その次が今の。

3台目か4台目。

排水がだめになったようで、排水エラーのエラーコードが出るようになった。

また置き型か~~~

と思ったのだけれど、置き型って、結局どんなタイプでも邪魔。

給水、排水の管が出てて、それに汚れが溜まるし。

コードもあったりで、掃除しにくい。

対面キッチンなので、食洗機動かしていると音もうるさい。

ず~~~~っと、ビルトイン食洗機が欲しかったのよ。

でもさ、既存のビルトインの食洗機の付け替えだとまだ多少工事費安いんだけれど、イチからの据え付けだと、工事費も高くなるようで。

いずれ、キッチン丸ごと入れ替えるようなリフォームする時しかないね~って言ってたんだけれど。

あきらめきれず、工事費込みでお安いところで、かつ我が家がエリアに入っている業者をネットで物色。

見積もりも取ってみる。

えええ!数年前の本体価格だけより安いんちゃうん?

20万は覚悟かと思ったのに。

オットも、賛成してくれて、買ってくれることになった。

わ~~~い\(^o^)/

もともとこんな感じ。

雑多でごめんなさい。
d0151138_09272.jpg


ここの引き出しをつぶして、食洗機を入れます。
d0151138_094083.jpg


はい、入れました。
d0151138_08521.jpg


工事の邪魔になるので、キッチンに入って、途中経過の写真は撮ってません^_^;

ここに頼みました。

当日、2人で来られたのだけれど、まず玄関で持参したきれいなスリッパに履き替えたことに感激。

メインの作業する人と、サブ的な人だったけれど、サブの人がたまに(ほとんどなかったけど)指示どおりにできないようなことがあっても、メインの人が、まったく怒ることなく、丁寧な対応していたのにも、感激。
(割と、今まで、そういうとき、上の人が下の人を叱りつけたり、イライラしたり、チッて舌打ちするような業者さんもいたんだけれど)

一つ一つ丁寧に対応してくれてました。

電源は、引き出し外した奥に、コンロのほうに来ているのは知ってて、それが使えたから追加工事はないんだけれど、給排水はまったくなく、給水はお湯の管から、排水も、流しの下の排水につなぐのかと思ったら、それをすると、流しの下の収納が狭くなるので、食洗機の真下に、床に穴を空けて、床下の排水管に直接つなぐ工事をしてくれました。

食洗機が入る部分の天板にガスの元栓が出てて、キッチンでガス器具(ガス炊飯器?)が使えるようになってたのだけれど、そんな元栓全く使わないし、でっぱってるだけ邪魔で邪魔で・・・って思ってたら、たまたま食洗機入れるのに、そのガス管が引っかかるとかで、それも外してもらえました。

引き出し取ったからって、その枠なんかも簡単に外せるかっていうと、そうではなくて、のこぎりを駆使して、枠を外し、そしたら、天板に対する強度が足りなくなるからって、補強もしてくれました。

とにかく、やたら大変そうで、申し訳なかった~

でも、追加料金はまったくなし。

良心的。

ホントに感じよくって、終わり際に帰ってきた長女が少し話しただけで、いい人たち~っていうくらいでした。

今後の我が家の電気工事は全部ここにお願いしようと思いましたよ。

無事稼働している念願のビルトイン食洗機。

エコナビついたパナソニックの、NP-45MD5S。

ディープ型っていうやつです。

深いです。

どうせつけるなら、絶対ディープ型にしようと思ってました。

浅いのだと(住宅の標準装備の食洗機は多分浅いタイプが多い)、結局鍋とか洗うの大変だし。

これは、バンバンお皿とか並べた上に、鍋も2,3個入ります。
d0151138_0102237.jpg


水圧も、今までの食洗機とは比較にならない。

汚れがよく落ちる~

もうホント快適。

思い切って、変えてよかった。

めっちゃ快適になりました。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-27 08:10 | おうち

完璧な水切りかご

キッチンをプチ改造中です。

ずっと置き型食洗機(次女が生まれた年からだから、食洗機使用歴は15年)を使っていたのだけれど、3台目?4台目?の食洗機が壊れ、思い切ってビルトイン食洗機を設置することに。

それについては、また後日。

で、食洗機を置いていたところの水切りかごが、こんな感じでした。
d0151138_22531898.jpg

ええ感じにぼかそうと思ったら、ただのぼけぼけ写真になってます^_^;

ピンクの水切りのところに、食洗機を置いてました。

で、注文していたこれが届きました(エキサイトのアプリの方は、リンクに飛べません。パソコンから、もしくは、ブラウザ(Safariなど)から開けてください。





設置。
d0151138_22543682.jpg

この水切りの何が完璧なのか。

奥行きが55センチあります。

ネットで調べられる限りの水切りかごを見たつもりだけれど、55センチのものは、これだけ。

足だけ、伸縮タイプで伸ばせるもの(シンクに渡すため)はあったけど、かご自体が55センチは他にない。

なぜ55センチ必要なのか。

写真でわかるでしょうか。

うちのシンクは、天板に段差があります。

流し周りが1段低くなっています。

高い部分は、壁から10センチくらいしかなく、その幅に置ける水切りかごは、まずありません。

となると、低くなってる部分にもかかってしまう。

壁ぎりぎりから水切りかごを置こうと思うと、段差ができて置けないので、何か渡すものが必要になるわけです。

重ねて置くと、その分汚れが溜まったりするやん。

水切りだけで置きたいのよ。

奥行き55センチあれば、シンクの奥行きに渡して使える。

段差があっても、関係ないってこと。

すごくない?

その上。

この水切り、下に落ちた水がそのままシンクに流れ落ちるようにもなっている。

水が溜まるタイプと、そのまま流れるタイプだったら、そのまま流れるタイプがええやん。

あと、カトラリー立てもついているんだけど、その底って洗いにくいやん。

なんと、これ、底がスライドして、外して洗えるねん。

これもすごくない?

その上。

グラスを4個立てられる、グラススタンドまでついている。

ちゃんと、ペットボトルでも立てられるように、先っぽが小さい。

網目が長いほう(壁と平行ね)になってて、大きいお皿でも置ける。

その幅も割と狭いので、思ったところでお皿が立てられる。

もう、ホンマに、かゆい所に手が届く水切りよ。

ここ数日、ず~~っとパソコンやスマホ見ながら、探し回ってたんだけれど、こんなのあるってなかなか気付かなかった。

ディノスが楽天でもあるってわかって、楽天から注文しようとしたら、「シンクいっぱい水切り」がなくて、何でだ?と思いながら、ディノスのサイトから注文したのだけれど、スマホで注文しようとしてて、どうも、この商品は、モバイルからは注文できなくなっているらしい。

パソコンからだと、楽天で注文できたようだ。

ちっ

ポイントの関係で、楽天で注文したかったよ。

食洗機は、フル稼働だけれど、食洗機かけて濡れてるお弁当箱をちょっと置いといたり、少し手洗いした物のために、やっぱり水切りは必要。

ざっくり使っている図。
d0151138_0465446.jpg


水を受ける部分は、どうしても水垢が溜まるので、レビューで見かけたんだけど、ラップでくるんでます。

ときどきラップを替えてやればいいです。

我が家が買う水切りとしては、ちょっとお高めだけど、めっちゃ満足な買い物でした。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-26 00:34 | 買物

使い捨てコンタクトデビュー

長女が、友だちに

「なんでコンタクトにせぇへんの?」

と聞かれたそうな。

今まで授業中だけでよかったメガネが(春先、3本5000円で作ったメガネも、度が合わなくなってきました)、常時かけたほうがいいレベルに進んできて。

高級品(?)のほうの、もともとのメガネのレンズを変えたところ。

特に日が暮れるのが早くなって、メガネなしの自転車での下校は、怖いみたいで途中でかけたって言ってました。

今までず~っと、コンタクトは目に悪いから、あかん、と言っていたオットなんだけれど、なぜか今回GOサイン。

オットも中3でコンタクトにし、高校ではコンタクトの着脱が面倒だって理由だけで、水泳の授業を全部休んだという愚か者。

まあ、子供らに、コンタクトあかんって言うても、説得力がない。

日曜日の朝(次女は早朝から模試で不在)、急にアイシティに行くことになりました。

「目のためには、ハードよ」

「ソフトは怖いよ」

と言いながら行ったものの。

店併設の眼科で、試してみたところ。

ハードむり。

何とか入ったものの、かゆい。

涙が止まらない。

そのうち慣れるやろうけど、受験生としては、その慣れるまでの違和感の時間がない。

う~ん。

結局ソフトにすることに。


常用タイプのソフトレンズのほうが、使い捨てより当然2,3年のトータルコストが安い。

E-システムとやらで、1年間は破損汚れ度数変更等は、何度でも交換。

紛失は、5250円で購入可。

なので、1年の期限直前に、新品交換してもらえば、ソフトレンズの耐用期間が1年としても2年使える。

さらに、予備として10500円で2枚買っておけば、3年もつ。

っていう説明。

3か月以内なら、返品も可能ってことで。

とりあえず、それを購入。

でも、処方箋は、常用と使い捨てと両方書いてもらう。

これがあれば、ネットでも使い捨て買えるしな。


急に決まったので、よく調べもせず、お店行っちゃったけど、やっぱりソフトはトラブル多し。

一番多いのは、2週間連続装用タイプのソフト。

2週間ずっと目に入れっぱなしって、どう考えても目に悪そうよね。

で、1日使い捨てコンタクトレンズが一番眼の障害の発生率が低い。

ハードよりも数字上は低い。(障害の重篤さは、多分ソフトのほうが重いんだろうなと思う)

一番ランニングコストは高いけど。

なので、常用タイプを購入したものの、多分、ワンデーにすることになると思います。

シリコンを使っているのは、アキビューのトゥルーアイだけとかで、それにします。


長女より視力の悪い次女も、コンタクトにしたがっているけど、とりあえず受験終わったら、眼科で相談。

とってもぼけてる子だから、この子は確実にワンデー。

多分すぐなくしたりするだろうから。


それにしても、私もオットもずっとハードコンタクトだったから、具体的にソフトコンタクトの扱いって知らなかったけど、メンドーなのねぇ。

ぺろんと裏返るし、水道水で洗ったらだめだし、洗面台や床に落としても、もう使わないでくださいってことだし。

ハードなんて、外で目にゴミが入ったら(ソフトは痛くならないけど)、外して、場合によっちゃ、ちょっと舐めてそのまま目に入れちゃうってこともしてたからな。

洗面台に落ちたって、きゅーっと引きずりながら取って、またペッペッと洗って入れるし。

ハードはばい菌つきにくい素材なんだってね。

ソフトは、本当にばい菌つきやすいそうな。

知らんかった。

つけ置き洗いタイプの洗浄剤だと、アカントアメーバ除去できないそうだし。

やっぱワンデーだね。

でも心配だわ。

検診にはしっかり連れて行かないと。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-16 01:00 | こども

おでかけ土曜日

この前の土曜日は、昼から、次女の演奏会と、夕方から、仕事仲間とお食事~♪

まずは芦屋ルナホールで。

阪神地区総合文化祭に、次女の中学もお声がかかり、長女次女の部活生活では初めての演奏。

市内の中学では、ここの中学が一番うまいので、阪神地区の各市町から出る学校として、うちの市からは1校選ばれたみたいです。
(かといって、県大会や全国大会に出るような中学は来てませんでした)

気持ちのいい、秋の休日。ホールの横が芦屋川。
d0151138_22485838.jpg


ホールはとってもこじんまり。
d0151138_22495611.jpg

保護者席は2階でしたが、4列くらいしかなくて、割と急な斜面になっていたので、ステージがとてもよく見えました。

↑写真は、うちの中学の前の中学校の準備のときなので、椅子が少ないです。
(昼休憩の間に撮影)

小さい中学なので、吹奏楽部として演奏できる人数の部員がいないので、ジャズの演奏グループだそうです。

うちの中学の時は、人数が多いので、ステージからはみ出そうなくらいでした。

何しろ本当にホールが小さいので、近い。

なかなか良かったです。

演奏の撮影は禁止されていて残念。

普段の大きいホールでは、後ろのほうの子たちの顔はよくわからないので、こんな風に上から見下ろせるホールで撮影したかったな。

駐車場もとても小さかったのだけれど、昼休憩の前に入っていたので、ガラガラでラッキーでした。

午後の部が始まる前には、満車だったようです。


次女の演奏が終わったら、そのまま西宮ガーデンズへ。

下ろしてもらったら、オットはすぐ帰ると思ったのに、来なくていいのについてきました。

1時間だけいて、帰りましたが。

うろうろしているうちに、ゴディバの前を通りかかり、どうしてもがまんできず、飲んじゃいました。
だってゴディバですよ。次いつ来るかわかんないし。
ミルクチョコレートデカダンス
d0151138_2254128.jpg


「これからご飯じゃないの~?」

とオットにあきれられましたが。

オットが帰った後、やれやれ、やっと好きに回れる~と、あちこち見て回ります。

オットが一緒だと、何となく自由にうろうろできないんだな。

いつも必ず覗く雑貨屋さんで、ペンダントライトを見つけて、なんでこの時いないんだ、と、ちょっとイラっとしましたが。(いなくていいときいて、いてほしいときいないんだもん)

キッチンの照明が天井直付けなのですが、今度カチッとタイプのシーリングに工事して変えてもらうのです。

で、変えてもらうのはいいけど、照明が決まってなくて、ネットで見ていたようなライトがあったので、オットにも確認してほしかったんだけどな~

まあ、私の好きにしていいって言われているので、好きにします。

靴を衝動買いしたり(先が尖っていないタイプのパンプスを見つけると欲しくなるんだけれど、そのまま履いていたらやっぱり痛くなっちゃいました)しているうちに時間が来たので、お店へ。

水炊きのお店「桜庵」。

幹事の方が、個室を予約してくれました。

博多水炊きの蘭コース

まずは前菜。
d0151138_22545337.jpg

お造り。飲めない私は、白ブドウのコラーゲンドリンク♪
d0151138_22553530.jpg

本日の一品は、揚げだし豆腐。
d0151138_22574168.jpg

もうどれもお上品で、おいしい。

おいしいね~を連発しながら食べてました。

肝心のお鍋を撮ってなくて(話と食べるのに夢中)。
d0151138_2258617.jpg

お肉(鶏肉)の盛り合わせ、つくね、松山揚げ、野菜・・・と順番にお鍋に入れて食べていきます。
(店員さんが段取りしてくれます。とても上手)

最後の締めは、ちゃんぽん麺か、雑炊なので、どちらもいただいちゃいました。

もう満腹で、途中でスカートのホックを外しちゃいましたよ。

ドリンクもノンアルコールをどんどん頼んで、飲みすぎちゃいました。

食事はおいしいし、話は弾むし、みなさんいろいろお疲れ様会だったんだけれど、楽しかった~~~

幹事のしらゆきさん、どうもありがとう♪

久々にお会いする顔もあり。

個室の予約の関係で5時から始めて7時半までだったけれど、2時間半なんてあっという間。

それくらいの時間から開始だと、その後のお茶に行ってもゆっくりできていいですね。

場所を移して、マザーリーフティースタイルへ。

こちらでも話は尽きず、9時閉店ぎりぎりまでおしゃべりしてました。

仕事のこと、親のこと、子供のこと・・・

いろいろ聞いてもらったり、聞かせてもらったり、本当にお疲れ様会でした。

また次集まるのが楽しみです。

(ほとんどのメンバーは、毎月研修でランチしてもらってるんですけどね)

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-15 23:52 | 食事