iPhone5になりました

ガラケーからスマホに変えて1年。

これを使ってきたわけですが。
d0151138_039027.jpg

めっちゃかわいいのは、お気に入りだったんだけど、使いにくい。

ほんま、iPhoneには及ばないものの、iidaのデザインはかなりなもの。

それなのに、フリーズしたり、突然勝手に再起動したり。

何より一つ一つの動作が遅い。

こちらの動きについてきてくれない。

やってらんないわよ。

メーラー起動しようとして、押したのに全然立ち上がらないから、あれ?押せてないのか?と思って、さらに押すと、実は立ち上がってて、その次のボタンを押したことになってたりする。

何度誤動作したことか。

長女も全く同じ機種だったんだけど、二人でイライラ。

Androidの危険さもあり、次は絶対iPhoneにするぞ!と決めてた。

とはいえ、1年前に機種変でこのスマホをゲットしてて、実質無料とはいえ、機種代を分割で払っている途中。

まだ半分しか払ってなくて、残債3万強。

長女の分も同額。

でもって、2年の更新月は今月。

中途半端な時に機種変しちゃったからな〜

次女はもともとずっとガラケーだったので、高校生になるし、更新月にスマホに変えてやるつもりだったんだけど。

まあ、私と長女はこのスマホのまま、あと1年がまんするか〜とか言ってたのだけど。

3日にイオンに行ったら、いろいろ新年キャンペーンをしてるわけです。

で、見てみたら、ソフトバンクでiPhone5が、MNPで、めっちゃワオンポイントつくじゃないですか。

4台いっぺんだと、76000ポイントだよ。

おお!今のスマホの残債払えるやん!
(ワオンで払えるわけではないけど。毎月かなりの額をワオンで使っているので、私がワオンポイント買い取ることになります)

一気に話が進みそうなところですが。

時はセンター試験まであと2週間ちょっとという時期。

スマホが変わって、キャリアも変わるから、アド変になるし、そうなるとアド変メールおくったり、大変。

時間を惜しんでベンキョーしてる長女、めっちゃ嫌がりました。

センター終わってからにしてくれって。

多分、3月ごろの決算期にはまたポイントどかんとついたり、学割あったりするんだろうけど、その時期に白のiPhone品薄かもしれんし、そこまでポイントつくか、わからんし、逆にもっとつくかもしれないんだけど。

でも、今ならチャンス〜??

ということで長女を説得し、家族全員でソフトバンクに移って、iPhone5をゲット。

メアドがよくわからん。

キャリアメールの@softbank.ne.jpと、iPhoneのメールの@i.softbank.jpと、Gメールとごっちゃになってて、メーラーの使い方や設定もよくわからんし。

勝手にGメールになってるし。

アド変メールしたんだけど、届いてないよっていう人が複数。

うーん。

ここ見て、私も届いてないよって人、コメントで教えてください。

長女のアド変メールは、メッセージってほうのメーラーが、BCCできないので、私が200人くらい全員に一人ずつ送りました??

一斉送信できると思ってたのに〜

ほんま、長女そんな時間もないから、仕方ない。

その上、スマホ割だっけ?

今まで、eo光で、auのスマートバリューで、パケホ代1480円引きだったのが、auじゃなくなるので、eo光も移ることにした。

今更ながらホワイトBBで、ADSL。

遅くなるかな〜?

その切り替えが、また、今まで光回線だったから、まずNTTのアナログ回線を復活させて、そこからADSLの工事してって、めちゃ長い。

うーん。

メンドー。

でね、eoにしてから5年ちょっとだったんだけど、NTTの回線って、昔は7万ちょっとして高かったでしょ。

今は安くなってるし、そんなのなくても電話引けるし、固定電話自体持ってない人も増えてるし。

で、高かった加入権、知らん間に消失してたかもしれなかった。

光にして、NTTは休止してたんだけど、5年更新らしい。

5年たったら、ひとまずさらに5年延長してくれるんだけど、そこから5年後には何の知らせもなく、その権利がなくなるそうな。

以前は最初の5年でハガキがきてたらしいけど、今はそれもなくなってるみたい。

まあ、今時アナログ回線なんてわざわざ戻る人も少ないだろうから、消失したところで、不便はないだろうけど。
(今は加入権売れないしね)

でも、今回復活させてなかったら、知らん間にあと4年くらいでなくなってるところでした。

次女と私のiPhone。
d0151138_09098.jpg

d0151138_092181.jpg

次女のがキティちゃん。

忙しいので、私が探して、片っ端から写メしたものの中から決めて、買いました。

やっぱりロフトとか、ヨドバシカメラとか行けば、大量にあるんだろうけど、ちょこちょこあるのを見て回って、って感じでしか、今は見れないので、私は間に合わせのミニーちゃん。

これだとフィルムついて1480円だったので、次どこかでもっと気に入ったのを見つけても、気兼ねなく買い換えられます。

iPhoneだと、汎用性が高いので、何ができるのか楽しみ〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-09 00:44 | 買物

徐々に日常に…

まったくお正月色のない我が家。

2日にオットと大阪天満宮に合格祈願に。

志望大学が大阪にあるのだから、大阪よね、と。

JRで行けば1本なんですが、梅田経由で阪急と地下鉄で南森町へ。

参道。
d0151138_19533555.jpg

帰りはもっと混雑してました。

d0151138_19572788.jpg


合格祈願を2人分申し込み。

祈祷してもらう前に、控えの間で巫女さんの前で住所氏名志望校を記入。

長女は学科まで、次女は高校とコースまで。

他の人は学校名だけのひとが多かったです。

絵馬も書きます。

20組ずつくらい呼ばれて本殿へ。

住所氏名志望校が読み上げられ、祈祷していただきます。

終わった後、絵馬とお下がりをいただき、外で絵馬をかけます。

絵馬は一番高いところにかけました。

180センチくらいのオットでも、伸び上がってやっとかけられるくらい。

精一杯高いところを目指します!!


梅田をウロウロすることなんて、私は久しくないので(ホントにめったにない)、建て替えた阪急梅田の地下で、子どもたちに何か土産を、と思ったのだけど。

初売りなので、すごい人!!

誰かにぶつからないと歩けない。

色々スイーツ見て回って、私一人なら心ゆくまで見て回るのだけれど、人の多さにオットげんなり。

歩き回るうちに機嫌が悪くなりそうな気配。

結局無難によく食べてるブールミッシュで、シブーストといつも買うモンブランのロールケーキを。

叔母が梅田で買い物するとか言ってたので連絡とったら三宮って。

梅田に来るらしいので、オットがせっかくだから叔母とお茶でもしたら?と、荷物を持って先に帰ってくれました。

やった♪

思う存分ウロウロできる~♪

と喜んだものの、すごい人。

エスカレーターもいっぱい。

ルクアに行って雑貨屋さんにたどり着いたものの、叔母が梅田到着。

叔母に会うまでがまた大変。

で、会ってお昼ご飯でも、と言っていたら、食べるとこどこもかしこもいっぱい。

行列。

叔母御用達の阪神に移動して、フロアにあるカフェに適当に入った時には2時くらいだったので、ランチではなくケーキをいただきました。
d0151138_19582817.jpg

ゆっくりおしゃべりして、そのまま何も買い物はせず帰宅。

普段、車でしか移動しないので、人混み歩くと疲れます。

長女が4時半まで河合塾大阪校で模試だと言っていたので、叔母が長女に会おうと終わる頃に連絡したようです。

結局うまく会えずに帰ってきたのだけど。

後で叔母から家に電話があり。

二人で大笑いしてました。

模試が終わって駅に向かう長女。

長女が駅に着いた頃叔母から長女に電話があり
「今どこ?駅?じゃあ4番5番ホームに」
と話していたそうですが、いくらお互いを探しても会えず。

実は、駅といっても、長女は阪急梅田駅構内、叔母はJR大阪駅構内にいたことが判明。

そりゃ、会えないわけだわ。

叔母はうちの方に来るときもいつもJRなので、阪急を使うというのが頭からすっぽり抜け落ちてる。

長女は長女で、めったにJRを使わない。

「駅にいる」としか言わないと、通じないわけです。

そういえば、勤めていたとき、東京から大阪に出張で来た人が、電話をして来て

「今梅田駅なんですが、大阪駅にはどうやったら行けるんですか?」

って聞いてきたことがありました。

大阪も梅田も同じやっちゅうねん、て、みんなで大笑いしましたが。

JRだけ、大阪っていいますよね。

梅田駅も大阪駅も同じ場所にあるのにね。

3日からは、長女予備校の授業も始まり、4日の昨日はオットも出社、次女も塾の冬期講習再開。

私だけお休みが続いています。

で、突然ですが、本日スマホ変わりました。

メアドも変わっています。

まだいろいろ設定できてなくて、メアド変更のお知らせできてません。

また連絡するので、よろしく~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-05 20:02 | おでかけ

明けましておめでとうございます

d0151138_152226100.jpg

2013年が明けました。

毎年元旦は義実家で義弟一家と集まるのですが、今年は受験生が二人なので、遠慮させてもらいました。

お節も毎年義実家で義母が作ったものを食べるだけなのですが、今年はちょこっとお煮しめと黒豆だけ作りました。
d0151138_15594963.jpg


長女は、大晦日夜9時前まで予備校があり、明日2日と3日、早速センターと同じ日程で2日に分けてセンター模試があります。

冬期講習も、3日の模試の後、夜から始まります。

年末年始もなく、ひたすら机に向かう日々。

姉妹でリビングを占領して、ずーっと勉強しているのですが、日に日にテンションがおかしくなり、なぜか笑いっぱなし。

特に長女が、冗談やら、ギャグやら連発で、壊れていってます~

まあ、悲壮な顔でピリピリされるよりいいんですが。

元旦の今日は、初詣に近所の神社へお詣り。

初日の出も拝みに、7時前に着くように。

お詣りして、お守りを買い、絵馬を奉納してきました。

いいお天気で、初日の出もしっかり拝めましたよ。

みんなでパワーをもらってきました。


シポンも、かなり立って歩けるようになってきました。

1年2年かけて、徐々に少しでも元のように歩けるように、少しずつです。
d0151138_1541242.jpg

d0151138_15412490.jpg


拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-01 15:18 | 日記