<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高校卒業

本日、長女の高校の卒業式でした。

何時からなのか、イマイチわかっていなくて、友だちママにメールして聞くという、いつもの私のおマヌケぶり。

長女が早めに出るので、一緒に行かなくてはならないのに、案の定私はトロくて間に合わず、オットだけ長女と車で出発。

私は後で母に送ってもらいました。

去年あたりから、高校のグランドに駐車できるようになりました。

高校入試が複数志願制に変わって、近くの高校に行くのではなく、学区内どこでもいけるようになったので、遠くから来る子も増え、そのせいで行事ごとの保護者の車も増え、近隣施設からの苦情が増えたためと思われます。

あいにく昨夜は雨。

今朝も少し雨が残ってました。

おかげで、グランドはぐちゃぐちゃ。

オットの靴はドロドロになってました。

あれ、グランドも荒れるんだろうな。

ボコボコになるだろうな。

d0151138_21481567.jpg

式は、長女1年のときPTA役員をしたので、来賓で出席したので、勝手はわかるけど、当時も今日も、生徒たちのすがすがしさ、爽やかさが気持ちよく、全員に「ありがとー」と言いたくなるような、いい式でした。

送辞も答辞も素晴らしく(送辞を読んだ2年生は、私の教室に小2から小6まで通ってくれた男の子で、その子の成長も嬉しい)、答辞の「お父さん、お母さん、ありがとうございました」には、皆涙。

オットは、隣でいつも通り、べしょべしょに泣いてました。

退場時の、恒例の担任へのメッセージもよかった。

この高校でよかったね。

次女もやっぱりこの高校にしたらよかったかな、と一瞬思いました。
(自転車乗れないからね〜^^;)

315名の卒業生の皆さん、おめでとう。

200数名が国公立大の結果待ちです。

みんなに春が来ますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-27 21:29 | こども

今日です

本日、国公立大学2次試験前期日程の試験日です。

朝、5時半に起きたら、長女はすでに起きて勉強中。

オット、別室で朝食中。

お弁当を作り(いなり、しょうが焼き、ピーマンとさつまいも炒め、卵焼き)、洗濯して、長女と一緒に7時半過ぎに家を出ました。

駅までの道が朝は混むので、バスだし、余裕を持って出ました。

大学もバスだし、混み具合わからないし。

まあ、過保護と言われようと、親バカと言われようと、待ってても不安なので、昨日のうちに一緒に行くことにしてました。

同じ大学受ける子は何人かいるんだけど、看護だけ他と時間が違うのよね〜。

モノレールに乗り換え、千里中央へ。

そこからバスで大学病院行きのバスに乗るのを見届けて、私はお役目終了。

長女には言ってなかったけど、やっぱり心配なので、そのまま千里中央のミスドで待機。

甘いものばかり頼んでしまいました。
d0151138_9455858.jpg

もし何かない〜ってなっても、急いで買って持っていけるかな〜と。

やっぱ、過保護やね。

席に着いたと、メールが来たのが、9時半。

予定より早めの電車に乗れたのに、結構な時間。

早く乗れててよかったよ。

やっぱり、ドア to ドアだと2時間かかるのか〜


昨夜中学の友だちや、近所の幼馴染からメールがどんどん来てました。

高2までお世話になった塾の先生からも電話があって、

「中学のとき、こんな大学受けられるって思ってませんでしたよ〜」

って言ったら

「ほんまにあの偏差値じゃ、考えられへんね〜」

って言われてました。

それだけ長女よく頑張りました。

本当にやり続けてて、我が子ながらすごかった。

どうぞ、どうぞ、夢がかないますように。

終わるまでドキドキです。

祈ってます〜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-25 09:24 | 受験

いよいよです〜

次女は無事合格したものの、長女の2次試験が終わるまで、ずーっと受験モードの我が家。

昨日まで次女、期末試験だったけど、まったくのノー勉で臨んでました。

「案外できたけど、勉強したときよりよかったら困るから、見直しはまったくしなかった」とほざく。

なんじゃ、そりゃ。

相変わらず、長女はリビングを占有。

ただ、先週の金曜から月曜までは予備校の直前講義があり、志望校に特化した指導を受けてきました。

英語は英作文メイン。

生物も記述が多い。

数学は、数2数Bまでなのですが、講義はもう終わっているので、先生がガストで延々教えてくれる、という日が2日ありました。

同じ講義を取っていた数名が集まって、教えてもらってました。

いつ終わるかわからず、連絡もらって10時ごろ迎えに行き、「キリが悪いのでもうちょっと待って」と、そのままかなり待たされたり・・・

先生もよくやってくれます。

この先生に会って、数学が本当にわかっている先生と、わかっていない先生がいるって知った、と言ってます。

長女のメンタルは割とよく、プレッシャーに押しつぶされそうになりつつ、笑顔で頑張っています。

人格はどんどん壊れていく感じで、言うことが小学生並みに幼稚な冗談が増えてますが。

(私のお腹の段腹を見て鏡もちと言ったり、いや、う◯こちゃんだといったり、バカなことばかり言ってます)

LINEや、Facebookで、中学時代の友だちの進路がどんどん決まっていくことのを見て、うらやましくは思いつつ、決まらなかった時のことを考えて恐怖に陥りつつ、行きたいところしか受けないということには、後悔はないようです。

来週月曜日が決戦!

卒業式が水曜日。

ただ、結果発表は随分先なので、それまでは念のため後期試験に向けた勉強を続けなければなりません。

後期は得意の英語と面接ですがどうなるやら。

まったくそちらの大学の対策はしていないので、これからです。


明日は次女の入学予定の高校でガイダンスと、物品購入。

宿題も出ます。

3歳違いの長女と次女なので、何でも下げれるものは下げてきたので、中学の制服、体操服はすべてお下がり。

体操服は、ゼッケンが学年色で縁取られているのですが、それも同じ色なので、付け替えることすらせず。

多分同じ高校に入ってたら、また制服、体操服、そのまま下げてたでしょう。

「初めての自分だけの制服だ〜」と喜んでます。

新しい制服に、私のほうがワクワクしてます。

昨日注文したショートブーツが到着。

何足目のクロックス?

ほとんどの靴は、足が痛くなる私なので、ついついクロックスに走ってしまいす。

これは軽くて履きやすい。

もうすぐ冬も終わるけど、ヘビーユースしそうです。
d0151138_11214623.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-22 09:04 | 受験

合格しました

ご報告が遅くなりました。

応援してくださってた皆様、おかげさまで次女、無事志望校合格いたしました。
d0151138_10565170.jpg


12日に速達で結果が送られてくるということで、12日になるのか、13日になるのか、ドキドキ待っていましたが、12日、コープさんの荷物を受け取ったあと、そのまま道端で話し込んでいたら、郵便屋さんが来て、渡してくれました。

一応本人帰ってくるまでは、開けられないな、と思って、そのままにしてたのだけど、本人学校から帰ったときは、私は自宅教室で仕事中。

一人で喜びたくないから、そのまま封筒持って近所の友だちのところへ。

「きゃー」

という歓声が上がってるのが、うちまで聞こえました。

就学補助枠に入れたので、公立並みと謳われているとおり、入学金、授業料、施設費、冷暖房費等が3年間いりません。

PTA会費や生徒会費、修学旅行積立金のみの負担になります。

公立と違って、カリキュラムが2年で高校範囲終了だし、月〜土の授業だし、7時間授業、早朝補習、夏季休暇短縮など、充実。

それより何より、あんまり丈夫じゃない次女にとって、近いというのが、最大メリット。

長女の高校は、電動自転車でこそ20分だし、車で10分だけど、電車バスだと1時間。

最寄り駅から高校は、急な坂道。

それが、次女の行く高校は、うちの最寄り駅から一駅、専用改札が学校直結という高校なので、めっちゃ近い。

親が学校行かなきゃいけないときでも、楽チン。

一人、無事決まって、ホッとしてます^_^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-14 10:18 | 受験

登竜門通り抜け

1月2日に、合格祈願に大阪天満宮にいった時に、お下がりで、登竜門通り抜けに参拝できる参拝券をいただきます。

そこに登竜門の開門日と時間が書かれてあるので、そのいずれかに参拝します。

私立高校の受験日を来週に控え、勉強に勤しむ我が子たちに代わって、オットと二人、代参に行ってきました。

春のような、暑いくらいの陽気で、コートも着ず、ショールだけで出かけましたが、それもいらないくらいでした。

d0151138_2348141.jpg

写真をあんまり撮ると、粗相がありそうな気がして、ちょっとだけ。

本殿の裏に並びましたが、もう私立の小中の試験も終わっているせいか、そんなに多くはありませんでした。

ネットで見たら、外まで並んでたりするので、心配していたのですが。
d0151138_23481589.jpg

参拝券と交換で、写真の手に持ってる白い紙、紙垂をもらいます。
d0151138_23482143.jpg

本殿に入る前に、お祓いしてもらい、本殿に鉢植えの榊が並んでいるので、その枝に先ほどの紙垂をかけます。

これは、垂れていなければならないものなので、結んではいけないそうです。

お参りして外に出ます。

みんな、続々と出てきます。
d0151138_23482130.jpg

この唐門が、登竜門。

ここを通り抜けると、出世するそうです。

出口でこれをいただきました。
d0151138_23481779.jpg

d0151138_23481858.jpg

d0151138_23482081.jpg

お湯を注ぐと、折り畳んだ昆布が開き、文字が現れるそう。

その文字に祈願するそうです。

難関突破してほしいものです。

国立大学、前期と後期の志望校もやっと決まり、今日願書を書き上げました。

前期は初志貫徹で、当初からの志望校で出そうと。

挑戦です。

で、後期をどうするのか。

私立も受けないので、安全圏で出すのか。

下げて、もし受かって、はたして行くのか。

ということで、後期もチャレンジ校です。

私は願書だなんだと関知せず、本人に任せていたのだけど、願書受付締め切りいつだっけ〜?という話になり、今朝見てみたら2月6日(水)やん。

それも、消印有効じゃなくて、必着やし。

ぎりぎりやん。

まだ受験料も納付してないし。

月曜朝から銀行と郵便局行かな。

こんなんで、締め切り過ぎてた、とかなってたら、シャレならんとこやった。

やれやれ。

でも、本人、勉強がめっちゃ楽しいらしく、今日も予備校の自習室に行ってたのだけど、数学解いてたら乗ってきて、どんどん楽しくなり、英語したら、また楽しくなり・・・

メンタルのコンディションは、センター試験の時から、割といいので、ひょっとしたら、ひょっとする?

その前に、次の土曜が次女の入試。

こちらも、頑張ってもらわないとね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-02 21:51 | 受験