<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前期合格

合格発表当日アップしましたが、おかげさまで、長女も無事志望校合格しました。

何だか長文で、親バカ〜ですが、ご勘弁をm(__)m

More
[PR]

by pompom_2004 | 2013-03-20 23:55 | 受験

ご報告

長女も、無事合格しました。

半ばもう1年を覚悟しておりました。

まずはご報告まで。
[PR]

by pompom_2004 | 2013-03-09 09:20

合唱コンクール

昨日は次女の中学の合唱コンクールでした。

教室の開始時間を1時間繰り下げさせてもらい、最後の学年合唱まで聴けました。
d0151138_16435269.jpg


課題曲と自由曲があるのだけれど、次女のクラスは課題曲の伴奏者が決まらず、プログラムも空欄のまま。

入試があるので、次女も頼まれてもやるといえませんでした。

音感のある長女と違って、次女は私に似てしまって、音楽性はビミョー。

長女なら1週間で形にできるかもしれないけれど、次女はかなり時間も労力もかけないとできません。

入試が終わって、間に合いそうならやる、と密かに決め、入試が終わったら練習を始めました。

でも、結局間に合わないかもしれないので、クラスの子たちには言わず、実行委員と指揮者の子にだけ打ち明け、クラスはCDで練習。

そのままだと、CDで歌うか、アカペラになります。

もともとたいして弾けない上に、長女も入試が佳境。

長女が家にいる間は、長女の勉強の邪魔になるので、長女が予備校に行くときがあれば、その隙に弾いたり、長女がお風呂に入っている間に弾いたり、長女がいいというときに弾くしかありません。

長女は高校も休みになってたので、ほとんど家にいたし。

友だちの家で弾かせてもらったり、学校で残って、他のクラスの伴奏者に教えてもらいながら練習したり。

本番までギリギリの状態。

伴奏も指揮も学年代表になったことのある長女は、最初、

あんな下手なのに無理だ、時間が足りない、1週間以上前に完璧に仕上げといて、後はそれをより精度を上げていくくらいじゃないと、当日は緊張もするし、上がっちゃうし、大きな失敗でもしたら、結局あの学年のことだから、責められたりするんじゃないか

と、無謀な次女のことを、何でいつも大変なことを自分からやるんだろう、と、あきれていました。

それでも、頑張って練習して少しずつ弾けるようになってくると、

「うまくなったな〜」と応援していました。

月曜になって、やっと、クラスのみんなの前で、伴奏の練習している、十分な練習時間も取れなくて、上がり症だし、結局CDのほうがよかったってことになるかもしれないけれど、弾いてもいいですか?って打ち明けて、みんなから応援もらって、伴奏することが決定。

そして迎えた当日。

緊張してるのが、遠目にもわかりました。

途中止まってしまって、こちらの息も止まりそうでした。

そのまま指揮も歌も何もなかったかのように続けてくれたので、知らない人は気づかなかったらしいし、すぐ立て直して、ピアノも弾けていたけど、自由曲も終わって、舞台から降りてから、次女泣いてました。
(泣くな!って思うんだけど)

帰ってからは、元気だったので、よかったですが。

ちなみに。

長女の卒業式、次女の合唱コンクール、次女の卒業式、それぞれの入学式、全部休みを申請しているオット。

今回の合唱コンクールの前に午前中、車をユーザー車検に持って行ってたオット。

ライトが検査を通らず、結局次女の出番に間に合わず。

残念。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-03-02 16:14 | こども