時間がないっ!

相変わらず、時間の使い方がへたくそな私。



夏休み最初の日曜日は、長女の吹奏楽部の定期演奏会。

市内各中学の吹奏楽部と、市の吹奏楽団の演奏会です。

先週1週間、学校閉鎖になっていた中学校も来ていましたが、パーカッションの子達は、マスク着けたまま舞台に上がるという異様な光景。
(さすがに、吹く楽器の子はマスクできません)

我が校は、出番がその学校の次。

リハーサルやら、チューニングやらの部屋を必ず、その学校の後に使用するという恐ろしさからか、うちの学校の生徒たちも、出番以外はマスクさせられていました。

それ以外の学校もインフル罹患者が出たようで、1校辞退。

インフル近辺で猛威を奮っています。

うちの小学校でも一クラス学級閉鎖が出たのだけれど、それは感染拡大しないまま終息しました。

みなさん、うがい、手洗い徹底しましょうね。


家族の中で長女が一番忙しく、その定期演奏会の日も、朝7時半に家を出て、学校で練習。

そのまま会場まで結構な距離をみんなで歩いていき、会場で解散が5時。

帰宅することなく塾へ送り、帰ってきたのは9時半。

そこから11時くらいまで勉強して、予定分が消化できなかったからと、翌朝6時半に起きてまた勉強。

8時半には部活へ。

火曜日は、部活にも出られず、生徒会で体育祭の打ち合わせで、帰ってきたのが4時半。

水曜日は、午前中高校のオープンスクールに行き、そのまま昼から学校で部活。

5時に帰宅で、6時には塾へ。

明日木曜日は、3時半から9時半までぶっ通しの塾の予定なんだけれど、コンクール前なんで部活優先で、帰り次第塾に送ってやらにゃきゃ。


今週から日曜以外は、全部塾が詰まってて、部活と生徒会で、ぎっちぎち。

塾の宿題と学校の宿題の消化に、起きている間は机に向かう状態。


わが子ながら感心します。

「もう今日くらいは置いといて寝たら・・・」

といっても

「予定が狂うと終わらないから・・・」

だそうです。

毎年8月の終わりに徹夜状態で仕上げていた私とは大違い。

次女も、着々と終わらせています。

ず~~~と部屋にこもって、ひたすら宿題やってる。

面白いもの作ってたので、また紹介します。

一部では、やたら几帳面なオットも、こういうことではルーズだったようで、ふたりとも誰に似たのだが・・・


今日の日食、見れなかったのかと思ったら、見れたそうです。

子ども会で、小学校まで連れて行ってくれて、校舎の屋上で、みんな思い思いに寝転んだりして、見たそうです。

子ども会で、ピンホールカメラの原理の観察グッズも作ったのだけれど、それは快晴で、影がはっきり見えるようなお天気でないと、まったく役にたたないみたい。

今回、かなり曇っていたので、それは使えませんでした。

でも、日食グラスが配られ、それを使って雲の隙間から時々はっきり見えたそうです。

配られた日食グラスが、A4くらいの厚紙の真ん中に、1センチ角くらいの日食観察シートがはめてあるだけのものだったらしいけど・・・

次女は、私の仕事関係でゲットした太陽が見れる下敷きを使ったので、見やすかったそうです。
[PR]

by pompom_2004 | 2009-07-23 00:53 | つぶやき