親ばか

夏期講習のようなもんで、めっちゃ忙しいぽんです。

更新どころか、パソコンを開けない日があるくらい(これって、私にしたらかなりなこと)。



おまけに長女の塾の夏期講習が、月~土でびっちり。

部活もびっしり。

3時半から9時半まで、間は10分休憩が数回のみって日もあって、晩ご飯を家で食べない日も多い。

塾は当然送迎せねばならない上に、駅前までオットを迎えに行くことも多く、ドライバーと化してます。


そんな中、本日配布された、市の広報誌に先日の子ども議会の記事が小さく載ったので、UP~↑
d0151138_171449.jpg


27名の出席者の中で、次女発表の瞬間の写真ですぅ~

長女も写ってますが、目つむっているので、こんな写真見たくない・・・と嘆いています。

親ばか炸裂ぽんでした~


そうそう。

夏休みに入って、長女の最後の定期演奏会&コンクールが終わりました。

定期演奏会で。
d0151138_17183472.jpg


長女の向かって左の、トランペットの男の子、課題曲の出だしのソロで、音が全く出なかったという、大きなミスをしてしまい、思いっきり凹んでいます。

ほとんどの学校が失敗してたんだけどね。
d0151138_17184989.jpg


1学期最後の週、ここの市では新型インフルちゃんがまた流行りだし、中学1校が休校になってました。

その学校は、休校明けだったので(19日)、定期演奏会は来てたんだけれど、その学校、パーカッションの子は、マスクしたまま舞台に上がるという異様さ。

その学校のすぐ後が出番のうちの中学も、舞台以外ではマスクをするという念の入れよう。

別の1校は、感染者が出たとかで、出演辞退していました。

まだまだインフルあなどれません。



1週間後の、コンクールは、バケツをひっくり返したような、土砂降りの中、尼崎のアルカイックホールまで行ってきました。

コンクールは、撮影業者が入るので、ビデオも写真も、録音も禁止。

見つかったら、その学校の成績にも影響する、と前々から念押しされています。

なので、演奏後の外でのカメラマンによる撮影の際(このときは撮ってもいい)、周りで親たちが撮影会。

コンクール出場者全員で。

今年は1年生は、パーカッションに1人出ただけなので、この後、全員でさらに撮ってます。
d0151138_17225293.jpg


パートごとにも、撮ってくれてました。

本当は毎年外で撮るんだけれど、雨のため、屋根のあるところで。


昼食休憩後すぐの演奏だったので、そのあと保護者からのジュースの差し入れを渡したら(楽器搬出後だったので、かなり待ったけど)、結果は聞かずにすぐ帰りました。

夕方から、自治会の夏祭り。

本当は、中学のグランド借りてする予定だったのが、朝からの大雨で、自治会館で小規模なものになったのだけれど、夕方は、雨もすっかり上がり、涼しくなっていたので、急遽、浴衣を着せました。

本当に、急に思い立ったので、10分で次女を着せ、お友だちもひとり、10分で。

簡単だと思っていたら、その子の浴衣は、腰上げしてなかったので、四苦八苦。

何とか着せられました。(帯はみんなつけ帯だからね)

真ん中の写真の子も、お母さんがいなかったら着せてあげる約束をしたのだけれど、電話した時いたので、お母さんが着せるもんだとばかり思っていたら、すぐでかけちゃったそうで、自分で着たそうです。すごい。

腰上げもしてなくて、それもちゃんと着れてました。
d0151138_17275953.jpg


去年に引き続き、子ども会のブースでお手伝い頑張った私。

最後の抽選会で去年は、カルピスの詰め合わせ(お中元にもらうようなのね♪)、今年は、ラップ(50M!)が当たりました。

この抽選って、結構、お祭りで頑張ってる人が当たるような気がする・・・


で、お祭り終わって少ししたら、長女帰宅。
(何しろ、発表が夜7時。それから、みんなでバスで夜食のパン(保護者会で差し入れ)を食べながら、帰ってきます)

コンクール結果は、去年に引き続き銀賞!

おめでとう♪

B部門(30人編成)では常勝校だったけれど、A部門に移って3年目。

1年目は銅賞。

去年、今年は銀賞。

今年なんぞ、ついこの前まで、みんな音がばらばらで、部内もまとまりなく、銀賞も無理ちゃう?って心配されていただけに、銀賞でよかった、よかった。

これで一応中学でのコンクールは終わりました。

まだまだ、8月最後にブラスフェスタという、何校かずつでの合同演奏会と、9月の体育大会での行進、11月の学習発表会での演奏が残っています。

がんばれ~
[PR]

by pompom_2004 | 2009-07-31 17:39 | こども