人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日から・・・

昨日の月曜日から私の仕事開始。



例年、夏休みは1週間丸々取るので、9連休なんだけれど、先週の月・火は、インフルエンザのときのお休みの振替をしたので、今年の夏休みは、半分。

で、その休みは、長女の理科の自由研究の宿題で、終わってしまった。

全面的に協力するわけでもないんだけれど、ネタ探しを手伝ったり、材料の買出しに行ったり・・・

完成するまで、なんとなくこちらも落ち着かない。

しょぼい実験も終わり、写真をプリントアウトし、まとめるところは、いろいろ口を出したくなるので、一切見ない。

自由研究、来年からは次女もか。

メンドーだわ。


土曜日には、弟一家が母宅にお泊まり。

私の知る限り、弟夫婦が泊まるって初めて違うかな。


小1の姪っ子は、小さいころ無表情で、愛想がなく、人見知りが激しく、ヒジョーに扱いにくかったのだけれど、今はかなり普通の女の子になっている。

姪っ子が母宅に来る目的は、うちの長女と次女と遊ぶため。

めちゃめちゃ楽しみにしている。

母からは、来ると決まると、よろしく・・・とメールが入る。

長女、次女にしたら、小さい女の子と遊ぶのなんて、世話が焼けるだけで、気乗りしないのだけれど、2人ともよくできていて、よく面倒みてくれるんだわ。


で、2歳になる甥っ子は、これが、めちゃめちゃかわいい。

もうわが子なら、モデル事務所に登録してるわ。

私と違って、彫りが深く、鼻筋が通り、くっきり二重の弟に似て、大きな二重の目に長いまつげ。

色白で、うちの子たちが

「絶対将来イケメンになるでぇ」

と言っている。


残念なことに、これまた人見知りなのだけれど、慣れると大はしゃぎ。

2歳、かわいい盛りやね。

あんまり甥っ子のことばかりかわいい、かわいいと言っていると、姪っ子がひがむといけないので、姪っ子の前では言わないように、みんな気をつけてる。

姪っ子と甥っ子見てると、私と弟を見てるみたいやわ。

田舎に帰ると、親戚みんなで、弟を「かわいい、かわいい」ともてはやし(これまたホンマにかわいかった)、私の顔を見ると伯父は、「鼻高くな~れ、鼻高くな~れ」と、私の鼻をつまんだ。

鼻が低く、一重まぶたで、平坦な顔の私が不憫だったんだろう・・・

う~ん、私の屈折した性格はそのころから始まったのかもしれん。・



で、猪名川の花火大会の日だったので、長女は友だちと河川敷へ。

オットと次女と私も、駅前まで車で行って、どっかの駐車場に放り込もうと思ったんだけれど、長女を送って駅前まで行くも、すでにどこも駐車場いっぱい。

何度か見に行ってるし、ま、いっか、と家に戻り、母や叔母、弟一家を乗せて、ピストン輸送で、近くの花火見える場所まで行って見物。

山手で坂になってるから、人の頭が邪魔になることもなく、小さい子にも見えやすくて、迫力には欠けるけど、まあいい感じ。

来年はもう少し早めに出ようっと。


さてさて。

本日火曜日から、オットが夏休み。

出かける予定もなく、ず~~っと家にいるのかと思うと、かなり邪魔。

こっちは仕事あるっちゅうのに・・・

昼ごはんの用意だけでも面倒くさい。

オットが全部やってくれるかな~~

by pompom_2004 | 2009-08-18 01:33 | オット