人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術

9月最後の日に、次女、例の手術しました。



予定では15分で終わるってことだったんだけれど、結局30分はかかってたな~

行ったらベッドに寝かされ、手術する部分だけ開けた紙を顔にかけられ、局所麻酔の注射を何本か打ち、後はメスとピンセットやはさみで患部を切り取っていく。

メスで切ったところから、中をひっぱりぷちっと切る・・・を繰り返すのだけれど、それがかなり何度も何度も。

何回ひっぱるねん、中ぐちゃぐちゃになるんちゃうの!?

と心配になりました。

まさか私は覗き込んでいるわけではなく、足元のほうの少し離れたところの椅子に座って見ていました。

んでも、すっごい怖いやろうに。

麻酔はすぐ効くから、痛みはなかったらしいけれど、ひっぱっては、ぷちっと切る感じがわかったそうです。

かぶせてある紙の隙間から、血のついた綿とか見えるし。

顔の部分を引っ張っているのも見えたそうで。

動いたら絶対だめってわかってても、動きたくなったりしないんやろうか。

まだなん?まだなん?と思っているうちに、ようやく切るのは終わり、縫合。

それも、何針も何針も。

そんなにでかい傷なん?

って思うくらい。

6針くらいは縫ったそうです。

その日は、痛み止めを処方されて帰宅。

翌日経過観察のため受診。

そのあとは、化膿止めの軟膏を出され、それを塗って絆創膏(救急バンみたいなの)を貼る。

数日後、受診。

何でも、取り出さなければならない袋が、皮膚の下で破れていたそうで、それで手術も時間がかかったそうな。

万一取り切れていない場合、再発することもあるので、承知しておいてくださいと。

とったものは良性だったんで心配ないんだけどね。

今度は、絆創膏(日焼け防止の濃い目の色のテープ)を貼り、3日に1回交換。

これは、手術後3日ほどの写真。
手術_d0151138_11402613.jpg


今は、かさぶたも取れて、だいぶ目立たなくなっていますが、切った筋だけでなく、ぽっこりしている部分もあり、気になるところです。その写真はまた。

今年いっぱいくらいは、絆創膏を貼った状態です。

すでにそこだけ焼けていないのがわかる感じで、白く四角く残っている気がします。

どれくらいキレイに治るかな~

心配です。

by pompom_2004 | 2009-10-26 11:42 | こども