人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行事

今週末、長女の学校、学習発表会。



学習発表会では、各クラスの劇、吹奏楽部の演奏、音楽科発表がステージであり、校舎では、理科、社会の自由研究や、書道、美術などの展示があります。

クラス数の多い中学では、劇は学年一クラスだけ、とか、抽選とかってところもありますが、うちの中学は、各学年4クラスなので、全クラスできます。

私の中学は、1学年13クラスだったから、クラスの劇は各学年1,2クラスだったな~
夏休みに台本探しして、その台本のみで審査があり、選ばれた台本のクラスが劇をできました。
私のクラスは1・3年劇をやったので、確率高かったな。
夏休み、暑い中、わざわざ電車乗ってピッコロシアターの図書室まで台本探しに行ったので、ピッコロシアターの横を通ると、懐かしくなります。

劇じゃなかったら、例えば歴史上の人物とか、何かテーマを決めて、それについて調べて、展示だよ。
作るのも、見て回るのも、面白くなかった。

なので、全クラス劇やれるっていいな~

劇と、垂れ幕それぞれの部門で、表彰もあります。

長女、無事音楽発表のオーディションにも通ったので、出ずっぱり?

オープニングの生徒会セレモニーに、クラスの劇、最終日の吹奏楽部の演奏(引退演奏)、そして音楽科発表。

もう完全燃焼ですな。

「青春やで~」

と言いながら、嬉々として学校行ってるけど、これで部活が終わり、12月末で生徒会も次の人たちにバトンタッチしたら、抜け殻にならんやろうか。


次女のクラスも本日より学級閉鎖。

昨日の教室は半分くらいの人数しか来ませんでした。

ふ~~~。

感染自体は怖くないけど、タイミングだけが怖いな~

by pompom_2004 | 2009-10-28 09:23 | こども