人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます058.gif

こんな放置気味のブログですが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします

元旦の朝、ここ数十年私にはありえなかったことですが、早起きし、初詣に行ってまいりました。

近くの多田神社の階段から初日の出を拝みました。
今年もよろしくお願いします。_d0151138_23573295.jpg

今年もよろしくお願いします。_d0151138_23575590.jpg





例年、大晦日は、子どもたちは母宅で、母と叔母とトランプなどで盛り上がりながら過ごします。

で、新年に日付が変わると同時に車で多田神社に出かけ、初詣に行くのですが、参拝できるまでに寒さの中、1時間近く待たなければならないので、今年は見送り、朝早めに行くことにしました。

寝に帰ってきた子どもたちと、どうせ早く起きるなら、初日の出を見ようという話になり、6時半起床。

オットは先に寝ていたので、話してなかったのだけれど、当然のように起きてました。

顔だけ洗って、いざ神社へ。

日付が変わってすぐや、日中と違い、人も少なく、よかったです。

初日の出見るなんて、もしかして初めてか。

学生時代に、友だちと見に行ったことがあったかも。

とっても寒い朝だったけれど、いいお天気ですっきり見れてよかったです。

なんだか厳かな気持ちになります。

受験生の長女は、合格祈願の絵馬も奉納。


家に帰って軽食を取り、母宅であいさつしてから、オットの実家へ。

おもちは実家で用意したものもあるんだけれど、オットの希望でホームベーカリー持参して、つきました。
今年もよろしくお願いします。_d0151138_092259.jpg


お雑煮は、島根出身の義父の実家のやり方で、すましにおもちと、かまぼこと、黒豆を入れます。
今年もよろしくお願いします。_d0151138_0104281.jpg


ちなみに私の実家のお雑煮は、両親が徳島出身なので、すましに、切り餅、菊菜に、かまぼこでした。

とりあえず、白味噌か、すましかでもめることはないですな。

お節に、お菓子に、わらわらと食べ物が出てきて、すごいことに。

近くの神社にみんなでお参りに行って、帰ってきてからは、次女、姪っ子2人、義弟の4人でWii(持参)マリオ三昧。

その間、長女みんなの横で、オベンキョ。

いや~自分に厳しくてびっくりだよ。

2日、3日も朝起きて勉強してたし。


私も2本もイチゴのロールケーキ焼いてったし、義弟のところも毎年和菓子持ってくるし、晩ごはんは焼肉だし、そりゃもう、食べてばっかりでしたが、今年は、精一杯少量で耐えましたわ。(それでももちろんカロリーオーバーだが)

こうして、我が家の年が明けました。

みなさま、シポンともどもよろしゅうに。
今年もよろしくお願いします。_d0151138_0211078.jpg

by pompom_2004 | 2010-01-05 00:21 | 日記