人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

もう3週間ほど前になりますが、仕事関係(100人くらい?)で新年会がありました。



旧家のお屋敷をそのまま生かした庭園のすてきなお店。

前々から楽しみにしていました。

新年会_d0151138_1050070.jpg


まったくの下戸のわたくし。

最初の乾杯だけ、ビールで一緒に・・・と、グラスに半分くらいビールを入れてもらい、乾杯で数口飲みました。

それだけで、火照ってきた私。

顔が赤くなってきたな~と思い、飲み放題セットだったので、ジンジャーエールを注文。

仲居さんが「ジンジャーエールの方~?」と運んできたので、「私です♪」と受け取り、そのまま話に夢中になりながら、早く冷ましたいと思い、ぐいぐい飲んでました。

途中「あれぇ~?このジンジャーエール、変な色?」って周りの方と言ってたんです。

黄色というか緑というか・・・・

その時点で気付けばよかったのよねぇ。

おバカな私。

「ん~でも味はジンジャーエールかなぁ」

やっぱり火照ってるし、むしろ頭も重くなってきて・・・

早くビール薄めなきゃ!と、一気にジンジャーエールを飲んで。

飲み干した頃、お隣の人が注文したジンジャーエールが届いたのを見ると、フツーのジンジャーエールやん。

そこで、やっと、やっと気付いた!

私飲んでたの、アルコールだ!!!!

その頃には、頭くらくらがんがんして、これはどうにもおかしい、という状態。

追加していたウーロン茶は瓶で来ていたので(グラスはない)、残っていたビールを、ジンジャーエールの入っていたグラスに移し(これも後で後悔)、ビールのグラスにウーロン茶を入れて、一気に3,4杯。

オレンジジュースも飲み、水も飲み・・・

とにかく、どんどん飲んで、それでもダメで、トイレに。

水を持ってきてもらったときに、仲居さんに「ジンジャーエールと間違えて、アルコールが来た。ひどいです」と訴えたのだけれど、はぁ?この人は何を言っているのだろう、という顔をされ、トイレに立ったときも、「もう大変な状態です。」というと、「厨房に確認してきましたが、ちゃんと作ったそうです」と言われ、もしこの後急性アルコール中毒とかでえらいことになるかもしれないので、「後日この件で連絡させてもらいます」というと、「いえ、私から上に上げておきますので!」とぴしゃっと言われました。

「全部飲んだんですよねぇ。最初飲んだとき気付かなかったんですか?」

スミマセン。気付きませんでした。

アルコールが入っていたと思われるグラスには、ビールあけちゃったので、証拠もないし。


もう立ってられないので、別室で横にならしてもらい、その後トイレで2度リバース。

水をさらに飲み、横になってたら、何とか回復。

席に戻っても、「デザートどうします?」状態。

どうするって、食べるかどうかはこっちが決めるって。

とりあえず運んでこいよ。

細かく言い出すときりがないんだけれど、その仲居さんの対応が、とにかく不満。

あなた、ホントに客商売?

でも、大騒ぎすると、その会の幹事さんにも、参加されているみなさんにもご迷惑だし(でも近くに座った友人たちには、とても心配かけてしまった)、だいぶ回復したので、がまん。

てんぷら、大好物なのに、食べられなかったよ。

デザートや、コーヒーはいただいたけど。

結局、水やウーロン茶だけで、10杯以上一気に飲んだわ。


リバースしたので(何度もごめんなさい)、帰りはすっかり回復して、元気だったけど、お腹は中途半端。

ふえ~ん。


一時は、一人で帰れないんじゃないか、オットに迎えに来てもらわなあかんかも・・・と心配したくらいだったのだけれど、元気に帰れたんで、家の最寄り駅まで迎えに来てくれた夫に、

「こんなことあってん。気付かへん私も私やと思わへん?」

と笑い話にしてたら、最初笑ってたオットが、

「元気になったから笑ってられるけど、もっと大変なことになってたかもしれへんやろ。」

と、怒り出し(私の下戸度はよく知ってる)、帰宅後、そのお店のHPからメール。

最初状況をごく簡単に書き込みさせられ、その後オットが続きを書いて送信。

で、結局お店の責任者から電話があって、謝罪に来られました。

オット、客相手の仕事してるんで、変な対応されると、なってない、とめっさ怒るんだわ。

部下にも相当厳しいらしい。

でも、言うことはあくまで正論で。冷静に。(なのでけんかすると、論法ではいつもかなわない私)


責任者の人が来たとき、聞いた話では。

その仲居さん、やっぱり上に報告してなくて。

自分の保身のために、ああいう対応になったそうです、と言われました。

私、その仲居さんが間違って持ってきたって一言も言ってないんだけどな~

誰が運んできたのかわかりませんって、私言ったもの。

でも、その仲居さん、自分が間違えたって気付いたんじゃないのかな。

だから必死に認めなかった。

本当に、こっちが勝手に酔っ払って言いがかりつけてるかのような対応だったんで。

手前どもが間違えてしまったようです、申し訳ありませんでした、でよかったと思うんだけど。

「本部に上げる書類なんですが、これでよろしいでしょうか」

と見せられた書類は、「クレーム対応」とついてました。

「クレームとはなっておりますが、お客様からの貴重なご意見として承らせていただきます」

だそうです。

クレーマーですな、私たち。ふ~

by pompom_2004 | 2010-01-28 10:50 | 食事