不公平じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~

中学と高校の、新1年生の母となった私。

新学期になって数日が過ぎました。



うちの中学は、各委員(専門委員と学年委員)の委員長か副委員長を2回すれば、総務役員(PTA会長とか、書記とかね)が免除になります。

私は長女が中2のとき、選管委員長という、委員の中でも、チョー精神的にハードな仕事を済ませてます。

で、今年次女が入学したので、とっととメンドーなことは済ませておこうと、委員に立候補し、広報委員長(副委員長になるかどうかは、まだ未定)に決まりました。

これで、今年の秋の、総務選出の選挙は、私には関係ないものになったのだ~


ところが。

さっき、郵便配達があって。

はがきが来たぁぁぁぁ

入学式の日に、委員(その高校では理事というみたいです)選出の投票用紙が配られ、そこにクラス名簿が書かれており、2名選んで記入して提出という、選挙が行われました。

高校なんて、知らん子ばっかだっちゅうねん。

うわさでは聞いておりました。

高校って、名簿見て投票だから、知らん名前ばかりだから名簿の一番上か下の人が当たりやすいんだってぇって。

それでは不公平だからっていうんで、うちのすぐ目の前にある高校では、生徒名が放射状に丸く書かれているくらいなんよ。

うちは、名簿の一番下。

委員するのが嫌だってわけじゃないのよ。

高校の委員なんて、たいしてすることないだろうし。

でもさ、決め方が不公平だと思うわ021.gif

上か下が当たりやすいってわかってるんだから、何らかの対策をすべきよ。

40人のうち2人しか選ばれないという、低い確率で、当たるべくして当たるっていうのは、ナットクいかない。

別の高校は、入学式当日にくじ引きしたそうで。

そっちのほうがよっぽど公平よ。

当たった人には、後日はがきでお知らせします・・・のはがきが本日届いたわけです。

来週月曜日、学校行って、何の役になるのか決めるそうです。


というわけで、今年ワタクシ、中・高の委員をすることになりました。

ふ~007.gif



長女、高校大変そうです。

だんだん弱気になってる長女。

夜遅くまでと、朝起きて、ベンキョーしているらしい・・・

がんばれ~
[PR]

by pompom_2004 | 2010-04-14 16:04 | こども