人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自業自得

昨日、高校の委員の役職決めでした。



出席者の名前を見ると・・・・

やっぱ、出席番号の先頭か最後の人が圧倒的に多い。

う~ん。

知らない人がほとんどの中で、名簿だけ見ての投票なんて、結果はこんなもんよねぇ。

で、その中から、今年度の各委員と総務も決めるらしい。

まずは、各学年3名ずつの総務選出。

これが、立候補で、2,3年は決まったんだわ。

1年も、同じクラスのもうひと方が、立候補。

「他にどなたかいらっしゃいませんか?」

「できれば立候補で決まってほしいんですよね」

・・・と、昨年度総務のみなさんが呼びかける。

そこで、同じ中学出身の女の子のお母さんが手を挙げた。

ひぃぃぃぃ~~~

「やるの?やるの?」

「やろうよ」

わ、私も手を挙げてしまいましたぁぁぁ



今年中学の広報委員長だよ(副になるかもしれないが)。

教室も休めないんだよ。

週のほとんどが埋まってるんだよ。

かえって迷惑かけるんじゃね?


なんで手を挙げたかっちゅうと、高校まるきり初めてで、情報入るかな~というのと、幼稚園から中学まで、同じところに進む環境でいたので、高校での知り合いが少ないので、人脈広げられるかな~って思ったので。

でも、無謀だよね。


総務9名の中から、会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名、補助2名となります。

みなさん立候補されるだけあって、どなたが会長してもおかしくない人たちばかり。

もともと制度が変わるまでは、高校はほぼ校区内での進学だったので、その高校へは2、3の中学からの進学が圧倒的。

制度が変わってからも、その割合ってあんまり変わらないので、うちの中学はあくまで少数派。

また、他の面々は、割と小学校以来何らかの役を何度もやっている方たちのようで、出身校が違ってもその多数派の中学(地元)の方ばかりなので顔見知りだったりして、すごい。

それでも、「同じ顔が席が右から左に変わるだけっていうのはどうかと思う」という意見もあり、なるべくならそんなに経験していない人にやってもらっては・・・という話にもなったんだけれど。

結局、今までも数々の役員をされてきたであろう、3年のお母さんになりました。

私ともう1人同じ中学のお母さんは補助になりました。

まあ、役職名は補助ですが、みんな横並びで、分担も決まってるんで、いるだけっちゅうわけにはいきません。

でも、高校は、専門の事務員さんも週2日来てくれているので、わからないことは事務員さんに聞けばいいし、コピーとって~とかの雑用も頼めます。

オットには、

「くじで当たってしまった」

といってます。

「1年間ご理解ご協力お願いいたします」

ってメールしたら、

「ルンバちゃんがいるから大丈夫!」

ってさ。


選管長やってたとき、いっぱいいっぱいになってたのに、片付いてなくて怒られたんだけど

「PTAは保護者の義務じゃ。あなたも保護者なんだからどっちがやってもいいのを私がしてるんじゃ~」

みたいに言ったら

「じゃあ、俺がやるから、きみが稼いで」

って言われて、何もいえなくなったのよね~

どっちがきついって、オットのほうがはるかに厳しい環境だろうからねぇ。

休日の晩ご飯以外のほとんどの家事を一手に引き受けてくれているだけでも、十分としましょう・・・

by pompom_2004 | 2010-04-20 09:53 | こども