人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW浴衣

子どもたちの浴衣、小さくなったり、新品とはいえ若い子向けの柄ではないものをもらったのを着せていたりしたので、新調することに。



長女は、今年は買ってやると言っていたので、少し前に購入。

それでも、もうかなり遅かったので、売れ残りっぽいか。

イオン猪名川の浴衣売り場ではあんまり気に入るのがなく、専門店のほうの呉服屋さんの出してる特設会場のほうで購入。

20%オフだったけど、最初からじゃないのかな~

浴衣って、吊るしてあるのをいくら見ても、実際着せてみると、全然イメージが違う。

これ、絶対似合うだろう、と思って着せると、顔映りが悪かったり。

これは合わないわ、と思っても、合わせてみると、おおお、これええやん、ってなったり。

本人がえらく気に入ったのも、合わせてみると、全然似合わなかった。

絶対本人連れて買いに行くもんやね。


長女は準備してたけど、次女には買う気がなく。

ちょっとおとなしい柄の、そのもらいものの浴衣を着せるつもりだったんだけど、帯があんまり合うのがなくて、帯だけ買おうか・・・ってことだったんだけど、どうせ帯買うなら、もう背も大きくなることもないんだし、セットで買っちゃおうかってことになり。

でも、買いに行ったのが本日。

今日、花火大会なのよ。

部活から帰ってきたのが、2時半。

それから、お昼ごはん食べたりして。

天気も、雨が降ったりやんだりで、「浴衣着るの?」「どうしよっかな~」って感じ。

だらだらしているうちに、3時も回り・・・


「とりあえず、行こう」

そこからイオンまで。

イオンの浴衣売り場と、専門店の売り場を行ったり来たりして、専門店で選ぶ。

長女のときより、さらに種類がない。

結び帯なんて、3,4個しか残ってないし。

下駄も、かわいいのは、ほとんどないぞ。


浴衣も、お安いほうのは、あんまりない。

それでも、何枚か試着して。

「これなんかどうです?」

って店員さんが持ってきてくれたのが、ドンピシャ。

次女は、派手柄も似合うので、着てみるとGOOD。

帯は、結び帯が合うのが残ってなくて。

普通の帯から選ぶ。

結べるのか、私。

時間かければ結べると思うけど。

時間ないし。

コーリンベルトも手持ちのがゴムが伸びきってたので、売り場を回って、腰ひもと一緒に購入。

バタバタよ。


家に着いたのが、5時すぎ。

長女、6時に駅で友だちと待ち合わせ。

混むだろうから、5時半過ぎにはオットの車で出る。

髪のセットから、着付けまで一気にする。

UPにして、ムースと、スプレーでがちがちに固める。

なんとか、セーフ?

結び帯なので、こっちは簡単。

コーリンベルト買っててよかったよ。

これ、便利よね~

今まで子どもたちの浴衣、着崩れたことないです。

浴衣の着付けは自信あり。
NEW浴衣_d0151138_029216.jpg


オットと長女を送り出し、次女に取り掛かる。

6時7分のバスに乗る予定。

間に合うのか?

20分くらいで、頭のセットと着付けやりました。

帯なんて、結び方の一つも説明書が入ってるかと思ったけど、入ってないし、昔自分で着てた結び方でいっか、と思ってたのに、後で全然違ってたと思い出したり。

ネット検索しようと思ってたのに、そんな時間もなかった。

変な結び方になってしまいました。

テキトーすぎます。
NEW浴衣_d0151138_0331363.jpg


ま、いっか。
NEW浴衣_d0151138_034366.jpg


時間ない割には、それなりになりました。

次はもっとベンキョーしときます。

by pompom_2004 | 2011-08-20 23:02 | こども