節電!?

ちょっと久々にシポンを洗濯。
d0151138_1035463.jpg


去年までの冬は、次女は自分の部屋で勉強することがほとんどだったんだけど、この冬はリビングでやるようになった。

もともと長女がリビング派で、暖房節約になるし、次女も下でやれば?という話になり、冬休み明けくらいから下で。

家にいる時間は、基本ずーっとベンキョーしている長女のおかげで(こんなにしてるのに、結果に結び付かないところが、親としては何とかしてやりたいとつらいところ)、夜は12時までテレビを見ることがなくて、全部録画で、朝とか晩御飯とかに、早送りモードで見てばかり。

次女だけだと、テレビついてようが、なんだろうが平気なんだけど。

常にみんなリビングに集まってて、合間合間に話も弾むし、なかなか楽しいです。

で、暖房のガス代がだいたい2割くらい下がったかな。

声かけやすくなって、お風呂も続けて入るようになったからか。


そして。

今年は全員のベッドに電気毛布をセット。(去年から子供たちは使用)

毎年、冷えきった寝室をデロンギで暖めたり、オットが布団乾燥機を持ってそれぞれのベッドを温めてまわるってことをしてたんだけど(どんだけ寒いねん)、電気毛布で手間なしになりました。

寝る1時間前くらいからつくようにタイマーセット。

寝るときは切ってます(電磁波と低温火傷こわいから)。

電気毛布の電気代って、1時間0.6円なんだって。

ということで、電気代も検針の紙に20%節電って出てました。

ちと嬉しい003.gif
[PR]

by pompom_2004 | 2012-02-21 09:29 | おうち