人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノをやめた

長女、ここへ越してきて以来習っていたピアノを今日やめました。

年長の4月からだから、ちょうど12年になります。

前のところで1年やっていたけれど、楽譜は全然読めなくて、耳で覚えて弾いてて、こちらに移ってからは、小さい間はすぐ忘れちゃうので、と、週3回見てくださり、めきめき上達。

聴音も鍛えてくださり、今では♯、♭の入った4音の和音も、わかるように。

発表会も、受験生の中3も出たし、毎年いい勉強になりました。

高校生でも続けている子が少ないので、かなり古株です。

先生のお人柄が本当に温かく、多分受験のころは、荒れていたと思うのに、優しく受けとめてくださっていたようで、癒されに通っていた長女です。

本当は続けたいのだけれど、いろいろ忙しくなり、練習の時間もなかなかとれないし、考えた末やめることになりました。

午前中最後のレッスンに行き、私もご挨拶に伺いました。

ちょっと泣けちゃいました。

次女は続けるので、これきりではないけれど、次女は発表会も出ないし、寂しくなります。


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-03-29 12:23 | こども