人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

昨日から新学期が始まりました。

長女は学校からそのまま予備校へ。

次女は、用事で部活休んで昼までで帰宅。

なので、一人分のお弁当でしたが、今日から二人分。

9月からの二人の塾は。

次女、結局国語以外元の塾に戻りました。

国語だけは、夏期講習に行った大手塾の先生がかなりよかったようで。

数学も大手に行ってたのだけど、まあわかりやすいけど普通って。

社会は歴史が苦手なのに、もう元の塾では突っ込んでやる予定がない。

元の塾の数学週2回のうち1回が大手の国語にかぶるので、出られない。

なので、英語(これは元の塾での受講が外せない)以外は大手に移ろうかと思ったんだけど。

毎週1回抜ける数学を毎週補習してくれる。

社会の歴史部分も毎週補習してくれる。

と、元の塾の先生方が言ってくださり。

結局国語以外元の塾に行くことになりました。

まあ、基本子どもに選択を任せるので、しゃあない。

でも、1科目でも大手に入ると、模試必須でそのテスト代、施設費?管理費?みたいなのやら、諸経費は丸々かかる。

もう3年で残り少ないので、入塾金は不要なんだけど。

ひとつの塾で全教科取るより割高です。

夏までは英語以外はろくに塾いってなかったから、その分と思わないとねぇ。

本人頑張るって言ってるので、親はやりたいことさせてやるだけです。

9月から遅まきながら、5教科通うことになります。

長女は、夏休み中、河合塾の講義をいくつ受けたんだろう。

6つ?7つ?

地理で有名な先生の授業も受けられたのですが、夏期講習のみ。

普段は浪人生の講義しかないそうで、その先生の書いた参考書を買い込み、暇を見つけては、せっせと読んでます。

豊中で取ってた阪大英語が、いまいち合わず、どうしようかと思っていたら、大阪校で受けた阪大英語がよく、9月からは英語は大阪校へ行くことになりました。

というわけで、長女はセンター国語、数学1A2B、阪大英語の3科目を取ることに。

残り数ヶ月、二人とも正念場だ。


最近、家族みんなヨーグルトをよく食べます。

よく行くイオンにカルディのぱくり真似をした店舗(イオン直営)ができました。

毎週そこでコーヒー豆を400グラム買います。

そこにジャムもいっぱいあるのですが、今回はカルフールブランドのジャムを買いました。
新学期_d0151138_9393934.jpg


先日のIKEAで買ったブルーベリージャム。(空き瓶だけ)
新学期_d0151138_940103.jpg
とろとろなので、ヨーグルトにぴったり。

近かったら、もっと買いに行くんだけど。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-09-04 10:20 | 受験