人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのプチ改造 その2

食洗機を工事してもらった時、一緒に、キッチンの照明の取り付け部分も工事してもらいました。

画像がないんだけれど、前は長い蛍光灯1本の照明が天井に直付けでした。

いわゆるシーリングというものではないので、自分で取りかえられません。

もう古くなってきて、つけていると、ジ~~~~~~っと音がし出してうるさい。

でも、取り外して、シーリングに変えてもらう工事をわざわざ電気屋さんを呼んでやってもらうと、出張費とかかかって、高くつく。

今回一緒にやってもらったので、部材合わせて、2500円でした。

やり方見てたので、次は自分でもできそう?(電気工事は有資格者でないとやってはいけません)

玄関や廊下も多分直付けです。

で、やっと照明を変えられるので、注文しました。
キッチンのプチ改造 その2_d0151138_0122632.jpg


とにかく、暗くなるのは嫌だと、長女に言われ。

E17の小さい電球のもののほうがかわいいのがいっぱいあったのだけれど、それを2つつけようと思ったら、ライティングレールつけて、照明も2個買って…と思ったら、かなりの出費。

なので、1個で済むように、大き目のE26の電球のもので探したのですが。

思ったよりかなりでかかった。

ガラスのシェードは国内の職人さんの手作りだそうです。

さて。

プチ改造、もう少し続きますが、まだまったく作業が進んでいないので、次の記事は当分先になりそうです。
(ほんとは、次にこの記事がくるはずでした→ 先にUPしちゃった)


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-10-27 12:11 | おうち