人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校卒業

本日、長女の高校の卒業式でした。

何時からなのか、イマイチわかっていなくて、友だちママにメールして聞くという、いつもの私のおマヌケぶり。

長女が早めに出るので、一緒に行かなくてはならないのに、案の定私はトロくて間に合わず、オットだけ長女と車で出発。

私は後で母に送ってもらいました。

去年あたりから、高校のグランドに駐車できるようになりました。

高校入試が複数志願制に変わって、近くの高校に行くのではなく、学区内どこでもいけるようになったので、遠くから来る子も増え、そのせいで行事ごとの保護者の車も増え、近隣施設からの苦情が増えたためと思われます。

あいにく昨夜は雨。

今朝も少し雨が残ってました。

おかげで、グランドはぐちゃぐちゃ。

オットの靴はドロドロになってました。

あれ、グランドも荒れるんだろうな。

ボコボコになるだろうな。

高校卒業_d0151138_21481567.jpg

式は、長女1年のときPTA役員をしたので、来賓で出席したので、勝手はわかるけど、当時も今日も、生徒たちのすがすがしさ、爽やかさが気持ちよく、全員に「ありがとー」と言いたくなるような、いい式でした。

送辞も答辞も素晴らしく(送辞を読んだ2年生は、私の教室に小2から小6まで通ってくれた男の子で、その子の成長も嬉しい)、答辞の「お父さん、お母さん、ありがとうございました」には、皆涙。

オットは、隣でいつも通り、べしょべしょに泣いてました。

退場時の、恒例の担任へのメッセージもよかった。

この高校でよかったね。

次女もやっぱりこの高校にしたらよかったかな、と一瞬思いました。
(自転車乗れないからね〜^^;)

315名の卒業生の皆さん、おめでとう。

200数名が国公立大の結果待ちです。

みんなに春が来ますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2013-02-27 21:29 | こども