人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~~Big Event~~Part2

さてさて。

階段を上がり、店内へ。

店員さんが出迎えてくれます。

「え~~っと。」

・・・・ちゃろちゃんの名前がわからん!



本名は、一昨年会った時にメールで知ってる・・・はずなんだけれど、ず~~~っと「ちゃろちゃん」って呼んでて、本名をまったく意識せず。

ちゃろちゃんち行った時も、駅前の駐車場で集合だったので、住所も聞かず、表札を探さなければならない状況にもならず。

・・・なので、覚えてない。

(本当に私、人の名前とか固有名詞を覚える能力に欠けてて、なので歴史とか地理とかさっぱりなんだけれど。改めて実感)
失礼なやっちゃ。

今はちゃんと確認したから、大丈夫(遅っ)。

お店入って

「予約した〇〇さんの連れです・・・」

って、言いたかったのだけれど言えず(-_-;)

「待ち合わせで・・・」

って言ったら、すぐ「あちらです」って案内してもらえて、ほっ。

事前の確認が大切です。


席に着いたら。

あっという間に、いつも会っているお友だち気分よ。

切ったばかりの髪が、こっぱずかしく、あんまり顔を上げられなかったんだけどね。

あいさん、コンタクト割っちゃってメガネってことだったけれど、メガネのあいさんもステキ(*^_^*)

あいさん痩せたんでない?

ランニングの効果ならいいけど、お仕事忙しいんではないかい?

それ以上痩せたらあかんよ。


ちゃろちゃん、一昨年の秋に2回続けて会って以来なのですが、いや~変わらずおきれいですな。

私のイメージで、須藤理彩さん似なんだが、やっぱり雰囲気似てると思うんだけど。
(でも、ちゃろちゃんのほうが、華やかな感じ♪)

「何注文するか迷ってね、ぽんちゃん来るまで待とうかとも思ったんだけど、ぽんちゃん来てからでもやっぱり迷うわってことで、先に注文しちゃった。ごめんね~」

いや~私、優柔不断ですから、な~んにも決められないっすから、注文してくれてて、助かりますm(__)m

何でも、店員さんが

「かなりのボリュームですが・・・」

と心配したくらいの量らしい。

「大丈夫です」って、ちゃろちゃんの太鼓判。

何が出るんやろう~~~(^^♪


飲み物聞きに来られて、すみません、あたしゃ下戸です。

ノンアルコールでいかせていただきますm(__)m

ちびっとでも、おいしく飲めたらな~

お酒がおいしいって思ったことのない、人生損しているぽん夫婦だす。
(オットは、ある夏のめっちゃ暑い日、ぐびっと飲んだビールのひと口目だけ、うまいっと思ったことがあるらしい)



と言っている間に、お料理が来たぜ。

名称ほとんど覚えてなくて、ちゃろちゃんところから勝手に使わせていただきますm(__)m

詳しくは、ちゃろちゃんあいさんの記事参照。


それぞれのお料理、3人でシェアできるように、ちゃんと3の倍数に切り分けられてたよ~


1品目
トマトとモッツァレラチーズの・・・
~~Big Event~~Part2_d0151138_1252211.jpg


うまいんでないかい?

こりゃ楽しみだわ。

2品目
ブリのカルパッチョ イチゴソース。
~~Big Event~~Part2_d0151138_12524671.jpg


イチゴでっせ、イチゴ。

カルパッチョのソースにイチゴって。

びびりましたが、食べてみると違和感なし。

こういうのも、アリなんやわ。


お次。


3品目
窒息鴨。
~~Big Event~~Part2_d0151138_12535456.jpg


窒息ですよ、窒息。

鴨を窒息させるんですな。

切ったり、撃ったりしてないんで、流血しないんで、血が留まり、濃厚なお味になるそうです。

説明聞いているとき、窒息ってどうやってするん?と聞きたかった私。

聞けんかったが。

めちゃうま。

どうやら、お二人のメニューの選択は、珍しいもの、あんまり聞いたことないもの・・・が基準になってる?

いいねぇ。


4品目
なんかのラビオリ。

ソースは、パプリカ。
~~Big Event~~Part2_d0151138_12553978.jpg


ソース、うまい。

パンがあったら、つけて食べたい感じだった。


5品目
インカ芋のニョッキ。(いっつもニャッキか、ニョッキか迷う~)

チーズいっぱいで焼いてある。

インカ芋って?何?

もちもちしてて、おいし~い。

すごいねぇ。

どれもうまいよん。
~~Big Event~~Part2_d0151138_12584086.jpg



6品目
グレと牡蠣と京野菜のグリル。

この牡蠣めっちゃでかい!

ぷりっとしてて、見るからにおいしそう。(食べてもうまかった)
~~Big Event~~Part2_d0151138_1311785.jpg


バーニャカウダソースをつけて食べるのは、確かこの料理だったと思うんだが、バーニャカウダもめちゃうまでしたわ。


7品目
鹿肉と何とかネギのハーブ焼き。
~~Big Event~~Part2_d0151138_1371385.jpg


鹿って、鹿?

子供はバンビちゃんと呼ばれる、奈良公園に行くと、わんさといるあの鹿?

京都の美山で獲れた鹿だそうです。

鹿って獲っていいんや。

鹿の養殖ってないよね、野生やんね。

「木の実を食べてるので」なんちゃらかんちゃらと、店員さんいろいろ説明してくれてました。

鹿は草食だから、あんまりくさみもないですよってことだったのかな?よく覚えてない。

食べてみると・・・

牛肉に似てる?

歯ごたえが、かつおのたたきにちょっと似てる。

くさみはなく、脂身がほとんどない赤身ばかりのお肉なので、非常にあっさりしておりました。

おいしい。

いけるやん、鹿ちゃん。


わざわざ店員さんが

「鹿肉はいかがでしたか?」

って。

鹿肉注文する人って、鹿肉食べたことがある人が多いらしい。

「初めてです」

って言ったら、少し驚いてた。

チャレンジャーやな。

「シェフも張り切って料理させていただきました」って。


「もう7品来たよね~」

「注文したのは全部来たね」

って言ってたら、

「デザートはいかがですか?」
~~Big Event~~Part2_d0151138_13182577.jpg


もちろん注文!
~~Big Event~~Part2_d0151138_13242094.jpg


奥から、あいさんのガトーショコラ。

ちゃろちゃんのカタラーナ。
(クリームブリュレの中がアイスみたいなん)

私のパイナップルのタルト。

ちょっとずつお味見。

どれも、もちろんおいしかったのだが、カタラーナ、いけましたわ。


デザート来た時点で、私のお腹、ぱんぱん。

もう別腹でも無理って状態。

アルコールの代わりに、炭酸飲みすぎたらしい。

さらに、めったにはかない、魔法のガードルをはいている。

苦しくないガードルなのだが、ここまで来ると、脱げるものなら脱いでしまいたかった。

タルトを前に、う~ん、これ食べきれるだろうか、ってにらめっこ。

でも食べたい。

そのうち、胃がこなれていったのか、別腹が生まれたのかわからないが、お、食べれる!って状態に復活。

最後までおいしくいただきましたわ。

いいよね、食べても。


しゃべって、食べて、食べて、しゃべって。

お料理がおいしいと、話もはずむ~

はずれなしっ!のおいしいのばかりで、本当楽しかったわ。

時間もあっという間に過ぎちゃって。

そろそろ出ましょうかってことになり・・・

みんなで割り勘したのだけれど、それでまた面白かった。

金額合わなくってね。

最後はちゃ~んとぴったり合ったから、すっごくすっきりした気分になって、気持ちよかった♪

最後に大笑いできて、面白かったよん。

さて、お開き。

うわ~~ん。

次お会いできるのはいつ?

お名残惜しゅうございます。


ちゃろちゃん、また乗り換え駅まであいさんを送って行ってくれる。

すみません、何から何まで・・・

ひとり反対方向に歩き出すのは、ちと淋しかった。


オットに駅まで迎えに来てもらって、帰宅した私を待っていたのは・・・

長女。

「明日の昼までに、キーボードのバッグ作ってな」

げっ

もうすぐ12時ですが。

明日昼までって、午前中は夫婦で歯科だから、無理ですから。


・・・・・夜なべってことかい・・・

ず~っと前に作ってあげると約束したまま、放置していたママが悪いわな。

バンドのメンバーで集まることになって、キーボード持って行かなあかんから、そりゃバッグいるわな。

ふ~

お風呂入ったりしてたので、作業始めたのが夜中の1時。

材料が手持ちのものしかないから、紐用のテープもないから、リネンを長細く切って、アイロンで折って、接着芯も入れて・・・って、紐作るところから始めなきゃあかん。

それだけでも、めっちゃ時間とったし。

物がでかいから、表地、裏地、接着芯・・・と、裁断も線が曲がらないように、めんどい。

なんとかできたのが、朝4時半。


ふたをつけるのまでは、もうする気なし。

雨だったので、黒いゴミ袋に入れて、キーボード入れてます。
~~Big Event~~Part2_d0151138_1344247.jpg


やけくそで作った割には、かなりかわいくできたと思います(自画自賛)。

画像より、もう少しはっきりしたかわいいピンクです。

布は私のお気に入りでとっといたやつを使ったので、こんなに大量に、ちょっと惜しい気がします。
~~Big Event~~Part2_d0151138_13451220.jpg


友だちの評判は上々だったみたい。

バンド、3年の秋の学習発表会で発表できる3グループに入るのを目標に練習するらしいが、み~んなド素人で、どうなんでしょうね。


数時間寝ただけで行って来た歯科ですが。

オットは、何の問題もなく。

私は・・・

数年放っておいた前歯の痛み。

歯並び悪く、1本引っ込んだ上前歯の根っこが痛み、レントゲンでは異常なしなのだけれど、歯茎の中をつつかれると、確かな激痛。

次回までに覚悟を決めていかねばなりません。

歯茎をちょこっと切開して、ぺろ~んと歯茎をめくるんだって。

想像しただけで恐ろしい・・・

開けてみないとどうなってるかわからないって。

覚悟、決めれるんだろうか、アタシ。

by pompom_2004 | 2009-01-22 12:59 | 食事