ワッフル

ワッフル型も無事到着したので、早速週末焼いてみる。



ワッフルは、カフェなんかで出てくるような、ふわっとしたアメリカンワッフルと、マネケンのようなバターたっぷり、イースト入れて発酵させるベルギーワッフルがある。

土曜日の朝、まずはお手軽に発酵なしでベーキングパウダーで作れるタイプのワッフルをば。

うまいねぇ~

チョコレートシロップと、キャラメルシロップをかけて、生クリームで食べてみました。

アーモンドスライスなんぞ、ほしいところです。
d0151138_9295022.jpg


で、モッフルも焼いてみました。

市販の切り餅1個を、4枚に(!)スライス。

それを2枚並べて、あんこをはさみ、さらに上に2枚並べてプレス。

(ワッフル1個分に、おもち1個使用)

あんこもっふるですわ。
d0151138_9363796.jpg


ワッフルが子供の朝食にほとんど食べられちゃったので、食べたりないオットが食べてました。

どこまでも甘党(飲めないからね)。


昨日は、ホームベーカリーで1次発酵までさせて、ベルギーワッフルを焼いてみたのだが。

型に添付のレシピではなく、クックパッドで検索して、比較的バター少な目で作ってみたところ、

・・・・パンやん(-"-)

マネケンのようなワッフルにしようと思ったら、めっさバターも入れなあかんのやろうな。

う~ん。

またバターをケチらずリトライしよう。


今朝、7時にシャッター開けたときはどうもなかったのに、子供が登校するころにはこんなことになっていました。

今は、ほとんど融けたけどね。
d0151138_9365333.jpg



今日、ワッフルメーカー持って友だちんち(エステとネイルしてもらった、お庭に小屋建てて雑貨や木工のワンデーショップを時々する友だちね)行く予定。

彼女はワッフルメーカーほしいんだけれど、お子ちゃまたちがワッフル気に入るかどうかなんだわ。

たい焼きも作ってきま~す。
[PR]

by pompom_2004 | 2009-01-26 09:38 | ケーキ・パン