かんせ~~い(^_^)v

こんなにどっこも出かけなかったGWはなかったね・・・



んもう、自宅教室の設営に、ひたすら時間を割いたGWでございました。

29日、昭和の日、オット2階寝室のウォークインクローゼットの整理のため、中にあるものぜ~~~んぶ出してくれた。

そこから、着られん服、もう着ない服、どんどこ、どんどこ、袋詰め。

2年着なかったら捨てなさいっていうけど、いったい何年肥やしにしてきたんだ?

それでも、やっぱり残してしまった服もあったりするのだけれど。

子どもの服も、めっちゃかわええのとかは、大事にとっといてしまうのだが、それも結構な量になったりする。

姪っ子やら、近所の友だちにあげる服も、紙袋何倍も出てきたよ。


2畳のウォークインから出したものたちで、寝室があふれかえり、こんなに入ってたんだ~と驚くほど。

とりあえず片付けないと、寝られない状態だから、ひたすら片付ける。


んで、2日からのお休みは、

2日、連休前の最後のジムに行っておく。
オット、次女、次女の友だちがついてくる。
帰宅したら、和室の整理に着手。

3日、アートのお兄さんたちに来てもらって、和室の和箪笥、洋箪笥を2階寝室に上げてもらう。
その後は、ひたすら和室の片付け。

コーナン行って、板とステイン買ってきて、まず、この日は塗装。

板にステイン塗って、古Tシャツで拭いて伸ばす。

それを何回も繰り返す。


4日、長女も行ってもいいというので、私が前から一度行ってみたかったスイーツパラダイス(阪急西宮ガーデンズ店)へ家族4人で行く。
朝、9時過ぎに家を出て、ほぼ西宮ガーデンズの開店時に到着。

スイパラは、11時オープンだというので、とりあえず店の前まで行ってみたら、数人待っている。

どうしようかな~1時間も待つのもな~と思っていたら、10時20分にはオープン。

まずは一皿目。
d0151138_1314227.jpg


奥のパスタもいただきました。

つづいて二皿目。
d0151138_1322882.jpg


ちょっと控えめに。
d0151138_1332410.jpg


で、あともちょっとずつちびちびと、制限時間70分、しっかり座っておりました。

デザートバイキングだけでなく、パスタやサンドイッチ、焼きたてパンなんかもあります。

かき氷(自分で氷を入れる)や、ソフトクリーム、チョコレートファウンテンなんかもありました。

キャラメルポップコーンも、ポップコーンメーカでできていて、キャラメルたっぷりのところをより分けてとりました。

シャトレーゼや、コンビニスイーツ(最近のコンビニのデザートはうまい)くらいのケーキかな~

一度行ってみたかったので、満足。

当分いいかな。

今までの中では、控えめに食べたほうだと思います・・・(これで!?)


スイパラ出た後は、子どもらがもう帰りたいというので、ちょこっと雑貨見ただけで帰宅。

12時過ぎには家にいました。

その後は、前日の続き。

ステインの重ね塗りを、好みの色になるまで繰り返し、その板を使って、靴を置く棚を作成。

サンドペーパーも使って、ちょっとぼろく、アンティーク仕上げまで。

生徒たちの靴で玄関があふれかえるのを避けるため、玄関に設置予定。


・・・・で、設置してみると、子どもら、多分靴の脱ぎはきに、手をつくだろうな・・・それには強度足らんのと違う?もたれてばきっと割れたり、倒れたりしたら、けがするよねぇ・・・

ってことで、撤去007.gif

別の使い方に利用することに。(それはまた今度)


5日、オットといなジャスへ買い出し。
先日、イオンのオーナーズカードがやっと届いたのに、使うの忘れてたイオンラウンジを初めて利用。

いいねぇ。

これから、ジャスコ行く時は、お茶持たないでも、子どもらが「のど渇いた~」って言えば、イオンラウンジ連れて行けばいいもんね。

家族で行くと、私と子どもたちは、オットをほったらかして、服見て回るので、そういうとき、ここで雑誌読んでたらええねんな~と、オットも嬉しそう。

近所の友だちが、イオンラウンジのパートに行ってるのだ。

レジより時給は落ちるけど、のんびり、CA気分の接待って感じで、よさ気だわ。


で、また買い物終わったらとっとと帰宅。

和室片付け。

ひたすら片付け。

6日も、ひたすら、ひたすら片付け。

なにしろ、仕事関係の書類の山。

放置していた使えん宣材が大量。

んでもって、買いだめた布関係も、どうにも収まらない。


というわけで、GW いっぱいかけて、駐車場にごみの山ができて、家中すっきり。

今回、オットのすごさを痛感。

家がきれいになるためなら、ホンマになんでも喜んでやる人なんやわ。

私が仕分けに専念できるように、洗濯の干す取り込む畳むは、すべてやり、洗いものもすべてやり、手抜き料理でも文句言わず、家中の押入れ、クローゼットの整理をしなおし、家具類の組み立て、解体、片付けもし、物を動かした後のほこりなんぞの掃除ももちろんオット担当で、一日中、ひたすら働いていました。

合間、合間で

「コーヒー淹れようか」

と、コーヒー淹れてくれ、

「がんばってるな~」

と励ましてくれ、

「いいよ、いいよ、やっとくから、そっちやり」

と、大変な作業が生じると、代わってくれ・・・


で、私の仕事の荷物で8畳の部屋があふれかえっていたのが、見事にすっきり。

和室、ほとんど倉庫と化していて、部屋としての機能をなしていなかったのが、ちゃんと部屋になり、生徒がくるっちゅうので、今後も片付いたままだろうから、オットとしては、かなり嬉しいみたい。

家中の収納も整理したおかげで、気分いいらしい。

下手にでかけて渋滞に巻き込まれるより、かなり充実したGWがすごせたかも?


というわけで、新しい教室です。

次女が写ってますが・・・
d0151138_2182524.jpg


d0151138_2184482.jpg


d0151138_219483.jpg


オサレさとか、見た目とか、まったく度外視して、コスト面だけで、机やいすを購入(白い机は、以前から持ってたものだし、私用のいすは、子どもたちが小さい頃使っていたトリップトラップチェアだし)したので、なんだかいなかのたこ焼きやさんの店内みたいになってます037.gif

次女、面白がって、晩御飯は、ここでみんなで食べました。

これで、16~18人程度座ってもらう予定。

1間の床の間に教材とパソコンを置き、押入れのふすまも取り払って、棚としてオープンに使っているので、机上で机のサイズを考えていたよりは、余裕をもった配置になりました。

移転初日は金曜日。

生徒たちの反応が楽しみです003.gif
[PR]

by pompom_2004 | 2009-05-07 02:18 | 仕事