備え

今週、教室再開にあたって、やっぱ準備が必要でした~



月曜日に再開となった第2教室は、貸し会場なので、教室に入る前に、会館のトイレで手を洗ってもらいます。

で、入ってきたら、アルコールスプレーをシュッ。

私はマスク着用のままで失礼します。


自宅教室のほうは、家の洗面所が奥なので、できるだけ動線を短くしたい、ということで、庭に簡易洗面台(安物)を購入、設置。

学校帰りに直接来る子が多いので、手を洗ってから、玄関から入ってもらいます。

雨の日はどうしましょうねぇ~

駐車場の屋根の下に置くかな。
d0151138_10142116.jpg


↑抜きっぱなしの草とか、とりあえず敷いてみたレンガタイルとか、不細工な庭なので、小さい画像で。


教室に入ってきたら、アルコールスプレーをシュッ。


部屋の床は、畳にいぐさの上敷きだったので、クッションフロアを敷きました。

嘔吐対策。
d0151138_101738.jpg


これ、色が薄いから、消しゴムのカスなんかが、目立つ目立つ。

ちゃんと掃除しないと。


で、先日もUPした空気清浄機。

閉め切らないほうがいいだろうっていうんで、窓を全開にしているので、空気清浄機のプラズマクラスタイオンの効果がどれほどあるのか不明。
d0151138_10174525.jpg



庭のシンク以外は、どっちみち購入しようと思っていたので、予定の範囲内。

でも、生徒たちが

「先生、家でやるようになったから、いろいろ買わなあかんから、大変やなぁ~」

と気遣ってくれます(^_^;)


新型インフル、思った以上に落ち着いてきました。

これから、さらに気温も上がるし、梅雨で湿度も上がるだろうから、ますますリスクは減るでしょうけど、インフルに限らず、下校時直接来る子や、外で遊んでから来る子は、手洗いしてもらわないといけないしね。

寒くなるまでは、これでいこうっと。
[PR]

by pompom_2004 | 2009-05-27 10:23 | 仕事