次女、プールで顔が荒れてます。



先週の月曜日の、学校の水泳から帰ると、顔がかさかさに荒れて、ひどい状態に。

洗顔を丁寧にすることで、すぐきれいになったので、安心していたのだけれど、木曜日の水泳後、ひどい状態。

頬がまっかになり、ぶつぶつも出ています。

月曜日の水泳後もよくなったので、様子を見ていたら、週末、かなりひどくなりました。

ぶつぶつで、肌の表面がでこぼこに。

唇にまで、ぷつぷつと、小さい水泡状のものがたくさんできています。

あわてて、午前中のうちに、皮膚科に連れて行きました。

でも、よくわからない。

塩素にやられた、とかなら、身体にも出るはずだ。

りんご病かもしれないけれど、それなら、足の甲などにも出るだろう・・・

紫外線のせいかもしれない。

(月曜日の水泳の際は、日焼け止めを塗っていたけれど、木曜日は、肌がまだ荒れていたらいけないと思って、1・2時間目だったし、日焼け止めを塗りませんでした)

結局、ステロイドを処方され、3~5日、薄く塗ることに。

日焼けしないよう、しばらく学校まで送迎します。


と、思っていたら、教室の生徒の保護者からメールが。

「りんご病と診断されたのですが、明日の教室行ってもいいですか?」

りんご病って、顔が赤い、となった時点では、もう感染力はないそうで、それまでの潜伏期間2~4週間に、人に伝染すらしい。

学校も、まったく行っていいそうです。

教室も、来てもらってかまわない旨返信。


・・・・・りんご病、学校でいるのか・・・

うちの子、りんご病?

皮膚科に電話して、Dr.に聞いたところ、りんご病なら、まったく問題ない。学校も行っていい。

別の小児科等を再受診する必要もない。何か、手足が痛いなど、別の症状が出たら、また診せてください、とのこと。

ぶつぶつの湿疹って、ネットで調べても、あんまりりんご病の画像にないんだけれど、次女のようなのもあると、Dr.。

りんご病だったら、ステロイドは効かないそうで。

でも、湿疹がひどいので、とにかく3~5日塗っておいて、と。

「じゃあ、プール入れる?」

「りんご病だったら、1週間くらいしたら、プール入れるね」

と、言っていたのですが。


う~~~ん。

今朝起きたら、ステロイドがめっちゃ効いたのか、何なのか、かなり状態がいい。

りんご病でも、こんなに早く引いてくるんだろうか。

りんご病と確定診断されたわけでもなく・・・

すっかりよくなったら、プール入ってもいいのか、入ってまた悪化したらどうしようか・・・・

判断つきかねる。

とりあえず、水泳のテストだけは、受けさせてくれ・・・・と、懇願してくる次女です。
[PR]

by pompom_2004 | 2009-06-30 11:20 | こども