人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇談

あっちもこっちも懇談続き。



自分の教室の生徒さんたちの懇談も続き、学校の懇談もあり・・・

昨日は、長女の中学の懇談。

3者面談です。

先日の子ども議会の話で、

「そんな何日も拘束されて、挙句、意見をすり合わせて、発表するだけなんて、意味がないっ!て私、怒ってたんです!」

と、先生に言われ・・・

確かに・・・

自分たちの意見も、かなり校正が入り、削られたりし、原稿が決まっていました。

再質問といって、それぞれの発表のあと、さらに疑問点があれば、質問するというものまで、事前打ち合わせ。

まあ、際限なく質問が出てきても、時間的にも困ったりするのでしょうけれど。

でも、先生が怒ってもねぇ・・・

校長先生が

「小学校のほうで出ていたのは、妹さんじゃないですよね」

と長女に言ったらしい。

「いえ、妹です」

と答えたら、ふへ~と驚いてたそうな。

明らかに、次女のほうが、しっかりはきはき発表してたからねぇ。
(長女、テキトー)


昨日は、暑いのは暑いけれど、湿度が低めで、風もあったので、比較的涼しかった。

教室は3階で(我が家の屋根も見える)、いい風が吹いていて、気持ちよかったわ~

最上階でも、数年前の改修工事で屋根がつき、太陽光発電パネルも、ちょうど真上についているので、屋上が焼けることもなく、よけい涼しいのかな。

夜は、寒いくらいでした。


さて。

明日で夏休み。

インフルも来ていて、不安な夏です・・・

by pompom_2004 | 2009-07-16 11:32 | こども